ホメオパシー基礎講座、10/8、久々に開催です! | オーガニック・ヘナ&ハーバルヘアケア mendika

オーガニック・ヘナ&ハーバルヘアケア mendika

。・○。*。髪から始めるオーガニックライフで心も体もケア。本当の癒しは自然とともに。*。○・。

今日はお知らせをひとつ。

ホメオパシーワークショップを久々に開催いたしますー^^

***********************

2019年10月8日(火)10:00~12:30

クラシカル ホメオパシー基礎講座@mendika

¥3000

筆記用具、飲み物ご持参ください。

 

【お申し込み先】

mendikaHP上のご予約フォームよりご連絡ください。

 

メールやラインなど、伊藤の連絡先をご存知であれば

そちらからもどうぞ!

 

***********************

 

約一年ぶりの開催です。

中身もバージョンアップ、よりわかりやすく、

濃いものになると思います!

 

講師はいつも通り、

ほんわかした雰囲気をまといつつ

バッサリ切りこむ赤石裕子先生です。笑

 

 

主催者の私、伊藤典子はかれこれ6~7年、

赤石先生に診てもらっています。

持病があるわけじゃない、健康優良児ですから、

体のケアが主な目的ではありません。

じゃあなんなのか?というと、メンタルヘルス目的です。

 

ホメオパシーは心身両方のサポートになります。

体の不調だけではなく、人間まるごとカバーしてくれるんです。

 

ちなみに私、

鬱とか、精神を病んでいるってなわけじゃないんですよ?笑

そういう重めのものにももちろん対応しますが、

人が生きていく中で当たり前にぶつかる困難や不和、

誰しも1つはある悩みにホメオパシーは使えるんです。

 

 

ちなみに、わたしは

ホメオパシーを子供の頃からセルフケアとして家族で使っていましたが

ちゃんとした先生に診てもらったことは一度もありませんでした。

なんと、親族郎党ホメオパシーを使っているにもかかわらず、

誰も、正しい理論を知りませんでした。

 

特に元気でおてんばだった私は

けがをした時にセルフケアで使っていました。

捻挫に骨折、やけど、23針縫うほどのケガ、、、

ホメオパシーを使うと、早く治る、傷跡がきれい、と実感がありました。

 

 

でも振り返ってみると、

もっと幅広く有効な使い方あったよなー。。。

と思うのです。

 

思春期の頃の友達間の不安定な心理状況や親との関係の悩み、

うまくやれないのは性格なのかと思っていたけど、

今なら「違う」と断言できるホメオパシー的改善ポイントがたくさんあるじゃん!!!

そのころいい先生と巡り合えてたら、もっと生きやすかったかもしれない。

という感じです。

 

子育て世代にはぜひ知ってもらいたいし、

悩める大人にもすごいおススメなのです。

 

だからこそ、

これからホメオパシーを知る方には

きちんとした先生にきちんと基礎を教えてもらって、

その上でホメオパシーとの付き合いを作ってもらいたいなと思います。

 

改めてちゃんと知りたい!という方ももちろん大歓迎です!

 

そもそも、

ホメオパシーは200年以上前のドイツ発祥の自然療法。

心と体は繋がっていて相互関係で病になるんだということと、その治療法を、

なんと、西洋医学のお医者様だった人が考案したんです。

 

基礎講座では、あえてホメオパシーの歴史的な概要や、

「レメディ」と呼ばれるホメオパシー特有の摂取物質の様々な種類の解説はしません。

 

そういったものは本やネットでも沢山でています。

読めばわかるし、忘れてもまた調べることができますよね。

 

講座では、核として大切な部分を丁寧に解説し、

全てのベースとなる

「病気と心身の関係についてのホメオパシー的考え方」

を育んでもらいたいと考えています。

そこに、レメディがどう働きどう役立つのか、は大事ですが、

レメディの種類別解説は最優先事項ではありません。

(もちろん、各レメディがどんなものか興味はあると思いますが!)

 

 

本当に大事なのは考え方のベースをつくること。

 

これさえあれば、いいんです。

 

 

私が実感する「ホメオパシーをやってて良かった」

を、

これから知ることになる方々へ、

最短距離でお届けできたらと思います。