ヘアアイロンの害はゆですぎ茹で卵 | オーガニック・ヘナ&ハーバルヘアケア mendika

オーガニック・ヘナ&ハーバルヘアケア mendika

。・○。*。髪から始めるオーガニックライフで心も体もケア。本当の癒しは自然とともに。*。○・。

ストレートパーマ&パーマが髪によろしくないのは、

薬品を使うわけだし

ちょっと考えれば察しはつくと思いますが、

 

ストレート&カールアイロンの害について

「深く」

考えたことがあるでしょうか???

 

安易に日常のヘアセットに使ってる人が多いんですが、

これをしてる事で、

さらに髪がまとまらなくなっている事、

知ってますか?

 

うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座

 

先日、

6年ぶりに髪を触らせてもらった方の髪が

すんごく傷んでいました。

6年前から今日まで家ヘナだけしてきたのに、

毛先はパサパサ、ハネてるし艶もない。。。ひっかかるしー。

 

本人もけっこう気にしてて、

でもヘナをして薬品は一切使っていないのだから

これが自分の毛質なんだと半ばあきらめ気味でした。

 

 

初めは、カットで毛先をすいているからだと思ったんですが

よーく話を聞いていたら、毎日のようにストレートアイロンでセットしていたんです!

OMG~ポーン

そりゃーそうなるでしょう。。。泣

 

 

つまり、こういう事だったんです。

 

 

カットでレイヤーを入れたり毛先をすいたスタイルにした

もともとくせっ毛ということもあり、

毛先がはねてまとまらない、まとめられない

解決策としてストレートアイロン

ストレートアイロンの高熱によって健康な髪でも

傷んでしまいパサパサごわごわ

さらに毛先がはねてまとまらない

解決策としてストレートアイロン

ストレートアイロンの高熱によって健康だった髪が

さらに傷んでしまいさらにパサパサごわごわ

負のスパイラルへようこそドクロドクロドクロ

 

 

ストレートパーマをかけた訳でもないのに、

髪は変にストレートっぽくなっていてハネまくり。

髪がかたーくなってしまって、全然ブローしても無理。

本人が望んでいない方向へ、どんどん行ってしまった、という感じ。

 

うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座

 

ストレートアイロン、持ってる人なら知ってると思いますが

家庭用でも160℃くらいあります。

200℃前後のものもざらにありますよね。

 

そんな熱っつい鉄板で髪をはさんで、

いったい、どうするんでしょう。

 

髪はタンパク質の塊。

 

卵を例に考えてみましょう。

 

生卵を割ると、プルプルの中身が出てきますね。

柔軟性があり、どんな形にも適応します。

 

まるでヴァージン毛です。

 

ゆで卵はどうでしょう。

殻のついた状態だと一見して生かゆでか見分けがつきませんが、

よく見ると、加熱のし過ぎで、殻がひび割れてガタガタ。

 

 

割ったら、さらに生とは違うのが分かります。

水分がとんでパサパサ。

黄身なんて、加熱し過ぎたら黒ずんできたりもしますよね。

(黒ずむまで茹でたら食べられなくなるので

茹で加減はこの辺で勘弁して頂きたく、切り上げました)

 

もちろん、形を変える柔軟性なんてゼロ。

ぶっ壊れるのみ。

 

ストレート、カールいずれにしても

アイロンを日常使いすると、

ヴァージン毛でもゆで卵になるっていうことです。

 

しかも、

ゆで卵を毎日繰り返し茹でたらどうなるか

想像してみてください。

 

考えたくもありませんね。

 

そういうことです。

 

 

そんなら、どうすればいいのさ。

という話。

 

色々なタイプの髪質や、どんなヘアセットをしたいのかにもよりますけど。。。

 

今回のお客様に限って言えば、

解決策は以下の通り。

 

・髪をすかずに切り、ヘナを続けて髪の補修と水分量を増やす事。

(改善まで毎週ヘナで3か月~1年かかる)

 

・日々のセットにはハンドブローとマジックカーラー

をお薦めしました。

 

ハンドブローといっても、ただ乾かすのではなく、

指先を使って、毛先を内巻にするんです。

指をカーラーの様に使うわけです。

案外、いけます。笑

道具が要らないし、コツを掴めば一番の楽早ですドライヤー

 

 

ブローしてもまとまらないよ、

手なんか無理だよ、

という人には

アルミ板入りのマジックカーラーがとてもお薦めです。

 

 

ブローって、

上手くできない人にとっては

髪に静電気がたつばかりで、

逆にボリュームアップしてんじゃないか?というくらい

難しいもの。

 

なので、ハンドブローでよく乾かしてから

マジックカーラーを巻いて置いておく、

というのが良いと思います。

 

充実した100円ショップやマツキヨなどに行けば手に入りますよ。

アルミ板が入っているものが良いので、入ってるかどうかチェックしてから買ってください。

 

強いカールは付きませんが、

毛先がふんわりまとまります。

ボリュームもけっこうおさまります。

 

自然に取れてくるので1日持たせるのは難しいですが、

ピンピンはねて来ることはありません。

どうしても、どうしても、形をもたせたい人は軽ーーーくスプレーしましょう。

(あまりお勧めしませんけれど。)

 

 

梅雨真っ盛り、

ついついアイロンに手が伸びるかと思いますが、

一つ立ち止まってみて下さい手

 

 

****お知らせ*****************

   ホメオパシー・ワークショップまたまた開催です!

   前回が大好評&来れなかった方多数、
   というわけで、7月に第2弾です~キラキラ

 

   前回、受講頂いた方は「その2」にご参加いただけます。
   今回、「その1」を受講頂ければ「その2」もご参加可能になります。

   1、2の受講順番は逆でもかまいません。

  

   その1・・・7月9日(土)15:00~17:30

   その2・・・7月10日(日)15:00~17:30
   その1・・・7月12日(火)10:00~12:30 

   その2・・・7月23日(土)15:00~17:30
  

   <内容>

   その1

   実感あるホメオパシーを!!!
   心と体は繋がっている!あなたがその病気になる理由とは!?
   ホメオパシーの基礎を知って、生活に生かそう。
   お家で出来る超簡単セルフケア方法。

 

   その2               
   ホメオパシー的『心の仕組み』を知ろう!
   身近な人への対応がわかる、自分に無理をさせ過ぎないタイミングが分かる!
      心の病へのステップを理解すれば、日常が変わる!

 

   ★特典★

   講師の赤石先生の、30分ミニ個人セッション(レメディ処方なし)

   が限定で受けられます!

   残り1枠、7/12(火)13:00~13:30

 

   <問い合わせ先>

    info@mendika.jp

 

****午後営業*****************
   
  6月17日(金)15:00まで

  受付いたします。

 

****お休み******************
  
  6/27(月)、30(木)
    7/12(火)    
  

  お休みは確定次第、随時アップいたします。

  m(_ _)m  mendika