自分の好きな音楽を好き勝手にやっていくために個人スタジオを持ちたいと思っておりまして。
今日はその物件を見に行ってきました。
その中で、一つ気に入ったのがあったので購入に向けて話し合いを始めました。
それがこの家。
DVC00019.jpg
近所の空き家なんですけどね。
中はこんな感じ。
DVC00021.jpg
DVC00022.jpg
スタジオだからってカチカチな作りである必要はないって思っています。
むしろ、こういった家のように生活音的なリバーブがかかる空間の方が、より身近に感じられる音響が得られるんじゃないかっていう持論がありまして。
ここをスタジオにしようかと思っています。
この畳の部屋で手を叩いてみてそう思ったの。独特な響きがある。日本人の心象風景っていうか、「ご飯できたよー」って叫ぶかつての日本の母の声の響き、いや、そんな事言っても分かんないね。
とにかく、これからの時代、カチカチのスタジオで録ったソリッドな音だけじゃなく、温かみのある音響で録音した音なんてのがあってもいいんじゃないかって思っていまして。
色々あってゴーストライトのデモだけ作る事ももうそんなに無いでしょうし、これからはこのスタジオで自分の思うままにこだわりの音楽を作ってゆこうかと思っています。