3月も終わりですね。


 

2024年受験終了の方も小学校の卒業式が終わり、

4月の入学式に向けて準備されていらっしゃる頃かと思われます。


 

この日記は2025年入試以降の方に、

少しでも参考になればとの思いと、

自分の備忘録のためにつらつらと書き綴っております。

 

 

今日は2/1 の夜、合格発表についてです。

 

B校本科・C校の受験を終え帰途につく私たち。

 

息子は珍しくご機嫌斜めです。

終わってしまった結果については聞かないように心がけていますが

 

帰宅時に

「理科のあの問題が出来なかった」

「算数で分からない問題があった」等、とても悔しそうで

珍しく感情的になる息子を見た気がします。

 

 



これはC校キツイかなーと、主人にLINEです。

主人は夕食を作りに先に家に帰ってもらいました。

(夕食は子供が好きな鰯です!渋い!)


 

 


主人からのLINE

「具体的に何問目が分からなかったと言っているなら、出来ている証拠。

息子を信じよう。

仮に残念な結果であっても今までの頑張りを褒めて明日のことを考えよう。」

 

 

LINEを見ながら涙が出そうになりましたが、

息子が隣にいるからぐっと堪えます。

今日は何度泣きそうになっただろう。

 

 


帰宅してご飯を食べたり、ゆっくり過ごします。

今日は疲れたでしょうし、夜も遅いし勉強もせず早くお風呂に入っていたところ、

主人がノートPCを開いて風呂場にやってきました。

 

「合格してるよー」

 

 

え、今?

今ですか?

 

 

全裸の状態でB校本科の合格が分かりました(笑)

なんだか全然感動的じゃなくてすみません。

本当は3人で一緒に喜びを分かち合いたかったのですが。

 

 

親同士で喜びあったのちに本人に結果をPCで見てもらいます。

少しほっとした様子でした。

これで埼玉への通学の可能性は無くなります。

埼玉の学校も魅力を感じておりましたし、

ここまで安心して受験を進めて行けたのも埼玉校のおかげ。

感謝・感謝です。

 

 

私が気になっていたのは受験後、機嫌が悪くなっていたC校。

こちらは不登校のお子様へも対応が厚く、

カウンセラーさんの対応も素晴らしく、私が言って欲しいと思っていた学校です。

 

 

30分後に合格発表があり、こちらも合格。

 

 

C校合格のときは私が一番喜んでいました。

 

 

息子・主人は「理系」と言っているので、

B校とC校ですとB校推しなのかな。

これは本人が頑張ったことですし、やはりC校の線も無くなるのかなぁ、、、

 

 

今は考えたくない、、、

合格は本当に嬉しいけど、悩ましい問題が出てきます。

 


塾&学校の先生へは必ず連絡するように言われていたので

速やかに連絡。

先生方も23時まで待機して頂いて、これまた感謝🥲


塾へ連絡したところ

『おめでとうございます‼️』と、

電話の向こうで盛大な拍手が聞こえます👏

喜んでくれて嬉しい‼️



学校へ連絡したところ

『ほっとしましたーー💦』

先生の安心した息の音が聞こえて来ました☺️

安心して頂けて良かった‼️


 

B校、C校、息子の気持ちはどちら寄りなのか、、、

とりあえず手続きは先なので明日のA校・理系コースのことを考えます。

 

親イチ押しのC校と、学校の先生推しのB校。

チャレンジA校、、、


まず結果が出ないと選びようもありませんので、

2/2に進むしかない。。。続きます。