いよいよ1月末。

2月の本番に備え、塾の雰囲気も盛り上がってきています。



 

 

壮行会では、まず卒業試験が‼️

皆さんも解いてみて。

解答欄をご覧ください。

先生ェ、、、泣き笑い





受験生11人に塾の先生から

これまでの頑張りを称え「表彰状」が渡されます。

 

息子に頂いた表彰状がこちら

 




 ジョジョが好きで賞🏆

 

 

え?勉強と関係ないやん(笑)

 

 

人によっては「算数得意で賞」

「通塾皆勤賞」など、名誉な賞を頂けているようなのですが、

息子は「ジョジョが好きで賞」

しかもご丁寧に先生の推しの説明付き(笑)

ポルナレフ推しでしたか。

 

 

何だかほっこりする塾なんですよね照れ

 

 

学校があんなに辛い状態でも、塾に行くのを楽しそうにしていたのは

先生や一緒に通った受験生たちの雰囲気のおかげ。

 

どんな結果であっても、(ここまでの埼玉の結果だけでも十分すぎるほどに)

塾の先生方には感謝しかありません。

 



ちなみに息子の親友がもらった賞は

「下ネタ言い過ぎで家庭への通報№1で賞」

(超優秀なお子様です)

 



上には上がいました(笑)

ギャップがいい👌


 

そして通塾して、卒業された社会人の先輩からの熱いメッセージ。

「受験頑張ったから、今こんなに充実した毎日を送れている」

「進学した学校には全く関係ない職種についたけど充実している」

「良い結果だろうが、悪い結果だろうが、

 この後の人生が121回限りのたかが受験ごときでは決まらない。」

「こんなに勉強をすることって生涯でもなかなかない。今の自分に自信を持て」

 

「たかが受験ごとき」この言葉が息子には刺さったようです。

 

私も12歳で人生が決まるわけじゃない、という言葉は

いいなぁと思いましたね。

 

優秀な学校に決まることが全てではない。

行きたい学校・進路に行くんだ。という塾のスタンスや

社会人になってもこうして、塾に来て後輩を応援して下さる塾の卒業生が来てくださること

これが信頼なんだなと思います。

 


卒業生たち、仕事もある中、受験生のために集まってくれて

温かいな~。

 

 

 

精神科では

「息子さんは今、大人たちを

自分の見方か敵かという観点でしか見られなくなっている」

と判断されており、学校でも先生が心配して下さっておりました。

 

 


世の中、悪い大人だけじゃない、

そう思ってくれればいいな、、、


 



次はいよいよ2月入試。