1/11 埼玉入試2日目です。

 



午前はSH校(偏差値70ぐらい チャレンジです)

午後は系列のSS校 こちらは特待取れたら嬉しいと思っていた抑え校

 

 

前日に受験した1/10OK校の結果、

そして1/11に受験する2校の結果が出ます。

 

学校の先生との12月の面談では

「結果が出たらすぐにお子様に伝えるかどうか、家庭で話し合って下さい」

 

と言われたものの、

昨日のOK校では

「結果は明日出ますからね~」とアナウンスがあったようなので

息子に隠すことは出来ない(笑)

 



子供に正直に受験結果を伝える方が

「結果どうだったんだろう?」と不安になりながら受験するよりも良いとする塾。

 

「お子さまの特性に合わせて、結果は隠す方がよい」とする学校。

悩む~。。。。

 



我が家はもし残念な結果だったら「教えない」としていたのですが、

受験時に結果発表の時間まで本人に伝えられちゃあ、教えないわけにはいかないですよね。

 

 



受験時に一番の誤算だったのはこれですね。

ウチの子落ちたら泣くんやろうか、、、。

意外と平然としているんじゃないだろうか、、、。

 

 

2日連続で埼玉まで行くのは結構疲れましたが、

この大変な思いをしたことが、後々生きてくるのです。

 これは東京受験のときに詳しく、、、

 



今日も息子、平然としています。

(もちろん電車は隣の車両、受付時にも子供1人で受けに来ちゃったぐらいの距離感です)

 

 


電車内で必死に赤本片手に親子で勉強しているのを見ると不安にもなりますが、

ずっとポットキャストで、音楽を聴きながら受験会場に到着です(笑)

なんか必死さというものが感じられないですね。


今更勉強してもと言う気持ちもあるし、

口を出しても険悪な雰囲気になるだけなので放置。



相変わらず会話の無い親子です笑


 

次はいよいよ埼玉の結果発表です。