ようやく1月の入試についてです。



現在卒業式や謝恩会の準備に忙殺されすぎて、

入試のことなんて、すっかり忘れそうな勢いです。

 

 


埼玉入試、1/10解禁。

まずはOK中学からのスタート!

 

埼玉入試は地元埼玉の方はもちろん、

東京が本命校の方も抑えとして受験するケースが多く、

こちらの学校も受験者数1,000人以上という、スケール違いの数。

 




進学実績重視の学校というイメージでいたので、

学校見学に行くまでは

「偏差値で学校を選ばない」と考えている我々にとっては

正直ガリ勉学校、青春0のイメージであまり良いイメージは抱いていなかったのですが、

実際に見学してみてイメージが180度変わったのはこちらの学校さんです。

 



入試体験会での先生の手厚い対応や、

(入試の練習をさせて下さるところが凄い!)

2,000名以上の受験生・保護者の誘導が素晴らしく、

近かったらこちらの学校が第一志望でも良いかも?と思うぐらい

対応が素晴らしかったのです。

 



学校に到着した際、

試験後も校長先生が校門に立ち、11人に

「お疲れ様でした!」

「受験頂きありがとうございました!」

と言って下さったのも心を打たれました。

 

あまりにも素晴らしすぎてお礼のメールもHPから書かせて頂きました。

 



やはり気になるのは通学のこと、、、

東京~大宮も遠いですし、大宮からバスというのがネックかなぁ。

 



試験会場に到着する前にも満員電車内で

何人も具合悪くなって降りる人を目撃しました。。。

 

入試前日はホテルに泊まる方も多いようで、

私も埼玉入試の前は東京~埼玉間ごときで

ホテルに泊まるなんて甘い!と思ってましたが、

この日、ホテルに前泊するの納得!と思いました。



 

息子は将棋の習い事でラッシュアワーの電車に慣れており

思春期で私とはもう一緒に歩きたくないので、

隣の車両で音楽を聴きながら到着(笑)

 



大宮近くになり、

「ほら、次だよ―――!!!」と全力でサイン。

(隣の車両から)

 



なんだか余裕です。

親の方が初めての入試で緊張しているのに。

 



電車を降りてからも一切目を合わせず、

大宮駅からバスにも乗らず、学校まで30分ほどの道のりを1人ですたこら歩いて行ってしまいました。

慌てて追いかける私。

 



学校や塾から、受験会場に入る前の親からお子様への声がけを考えておいてと

言われていましたが、

 


息子から


「じゃあ」

 

と一言。

こちらからは何も言う暇なく沢山の受験生の中に吸い込まれて行きました。

 

よく受験体験記って感動する内容が書かれていますが、

我が家の受験って本当にアッサリしたもんで、

最後までこんな感じでした。。。

 




1/11は結果発表・予想外の出来事です。