…暗い内容が続き、失礼しました。

 

近くの人には表立って話せない内容でここが捌け口となっています

 

リアルに近しい方には、私たち家族に事故死や不審火など

何かがあった場合はこの先生を疑って欲しいともお願いしてあります。

異常なので何をされるか分からないためです。

私の心が病んでいるからそう感じるのかもしれません。

 

 

最後まで読んで頂いた方、

また個別にメッセージを下さった方、コメント下さった方、

本当に感謝しかありません。

 

 

また書くことによって、

恐怖⇒怒り⇒諦め⇒許し⇒忘れる

このサイクルで風化されていくのだと病院の先生が教えて下さいました。

 

今は怒り⇒諦めのちょっと諦め寄り?

まだ「許し」には当分行けない感じです。

 

 

ようやく中学校受験の話に入りたいと思います。

本来の私は(ちょっと下品で)アニメ好きな明るいおばさんです(笑)

 

 

きっかけは「今の学校を出ること」としても

マイナスな理由だけではやはり頑張れない。

 

息子がどんなことをしたいか?で学校選びをはじめました。

個別の学校説明会に行ったのは6年の夏休み後(遅っ)

 

幼少期から将棋をしてきたので

「将棋部があるところ」

理科実験が好きなので「実験がメインの授業があること」

などが学校選びの主軸となりました。

 

将棋部って本当に限られますね・・・

そして知識型でなく、体験型の学校ということで、

だいぶ絞られます。。。きっとわかる人にはわかってしまいますね。

 

また学校の先生トラブルがありましたので、

生徒と先生の距離が近い学校が良いなと思いました。

 

 

偏差値で学校を見ない、やりたいこと・学校の魅力で選ぶ!

と思っていました(今も思っています)が、

やはりみんなが行きたい人気のある学校は偏差値も高い!

 

埼玉の1月受験は23

そして東京の受験校を3校選び、受験することにしました。

 

息子の偏差値は、、、というと

四谷大塚合不合判定を使っておりまして

この模擬試験の振れ幅が凄すぎて

偏差値70台?え、どこでも選べるやん!

って思っていると、今度は偏差値40台になったり(笑)

偏差値が20も変わるってどんな試験よ、、

 

もう本当に最後まで偏差値はよく分からずに、

過去問の出来を信じるしかなかった。

 

学校では首都圏模試という模試を使っていて、

この2つの模試で全然偏差値が違う!

首都模試の方が問題も優しめで現実より高い結果が出がちなので

悪い意味で勘違いしちゃう。

 

四谷大塚の模試で厳しめに現状を知るとしました。

そしてとにかく直しはしっかり!!

 

 

本番は実力の8割と言われておりますので、

どちらかというと低めに見積もり、

過去問の出来も考慮して、チャレンジ校以外は

やや控え気味に学校を選定したつもりです。

 

 

埼玉:

SH/SS中のパック受験(同じ系列なので同時出願が出来て有難い)

OK中学

 

両方見学にも行ったのですが、SH中はレベルでは上なんでしょうけど、

OK中学の方が、SHに近づこう!追い抜こう!という感じで

活気があって、先生のやる気も感じられ、

また質問させて頂いたお子様の生き生き感?

優しそうな生徒さんで、詳しく説明して下さり親としては印象UP

 

そして2,000名以上の受験生・保護者の誘導が素晴らしく、

仮に埼玉に行くことになり、どちらも合格を頂けた場合

(受験する前から希望的な観測です💦

OK中が良いなと漠然と思っておりました。

 

試験当日のスムーズさに感動し、OK中へお礼のメールもしました

(やりすぎか?)

このメールも試験期間中なのでお返事も期待していなかったのですが、

後日談あるのでまた。。。

 

東京:※こちらは進学先も含まれるためABCで記載させてください。

A:体験型授業の多い難関校 理系コース

B:英語・体験型に力を入れている上位校 理系コース

C:生徒と先生の距離が近く、帰国子女が多い コース選択なし

 

こんな学校選びにしました。

東京にお住まいの方にとっては調べれば分かると思います。

全て親は気に入っており、どこの学校に受かっても嬉しい!

という学校ばかり。

 

しかし、どちらの学校に連れて行っても

息子の反応はいつも「いいと思うよ」とアッサリ!

●●がいい!とか、あんまり言わないんだよな、、、

これ以外の学校にも連れて行ったけど、

そんなに熱望!って感じは全く感じられなかった。

 

合同フェアや塾主催のものを含めると

共学・男子校・寄宿舎の地方学校含め4050校は見学したけど

毎回同じ反応で、どこに連れて行っても同じなのかなと。。。

 

回答は「とにかく今の学校から出たい」だったので

外に出られれば何でもいいという気持ちは強く感じました(笑)

 

笑うところじゃないんですけど、

●●(今いる学校)中学はどう?というと

「絶対にあり得ない!ここに行くなら公立行きます!」(大声)

普段静かなのによっぽど強い気持ちなんでしょうね。

 

 

 

次回は最後の模試について

 

・・・続きます