前回の続き。

 




またもや暗い話ばかりですみません。

誇張と言いましたが、どちらかというとまだ柔らかく書いていると思います。





内容もほぼそのまんま、

同じ学校の方は絶対にわかる内容です。



少し状況が落ち着いたらこちらも内容を消そうと思っております。

 

 

 

 

 



その後、学校からは、のらりくらりとかわされてしまい、

我が家がモンスターペアレンツかのような扱いを受けていました。

 

 

 

 

 

話が前に進みそうになく、

学校生活を安心して送れなさそう、、、

さらに、学校を退学させられてしまうことも考えたうえで

結局弁護士さんを通すこととなりました。

 

 

 

 

病院の先生は

「医師の立場として、やはり原因を取り除くべき。

転校すればその先生と会わなくてすむ」との考え。

本当はお医者様が仰せのとおり退学すべきだと思います。

 

 



私自身も退学して公立へ転出も考えて、近くの2校、公立小中の見学にも向かいました。

教育やいじめ問題への取り組みなども丁寧に答えて頂き、

素晴らしい学校だと感じましたし、

転出するのも良いかなと

本当に前向きに考えておりました。

 

ここで聞かれたのは、最近お通いの小学校から転校してきたお子様が増えている

何かあったのかと。

それはそう、良い先生がパワハラで居なくなりますので

生徒の流出も当たり前なのです。

 

 

 

学童で仲良くしていた他学年の保護者様も

外に出ると仰っていたばかりでした。

 

 

 

また、小学校入学のために通った幼児教室の先生からも

広報担当の先生がどんどんお辞めになるが

何か理由などはあるのかと連絡が来ました。

 

 

ここまでの状態で残り続けることにお金もかかりますし、

あまりメリットも無い気もしますが、本人の気持ちは一番大切です。

どうしたいのか息子に聞いたところ、

「大好きな先生や友達と一緒に卒業したい」と答えが返ってきました。

5年間一緒に過ごしていますし、

確かに残り1年だけを転校して過ごすのはとても中途半端です。

 

私学から公立に転校となると、

何故6年からこの子は転校してきたのだろうと

他のお子様や保護者からも邪推されてしまいます。

世間体といったら聞こえは悪いですが、

なかなか受け入れてもらいづらいという側面はあります。

「トラブルを起こしたから退学にさせられたんじゃない?」

そのように噂されるのは覚悟して転出しなければなりません。

 

 

主人に至っては「どうして被害に遭った方が去らなければならないのか」と

激怒していました。

私はこの頃は精神的に疲弊しており

学校には近づきたくなく、保護者会などは全て主人に行ってもらっていました。

その先生と顔を遭わせたら倒れてしまうかもと思ったからです。

 

一部授業中の息子たちと先生のやりとりを生徒から聞いて

知っている方もいらっしゃり、

面白おかしく私たちのことを言われているのではと不安になったのもあります。

実際一部の保護者からは、

「あと少しなんだから水に流して大人になりなよ」

とも言われました。

 

 

 

きっと学校とトラブルなく卒業して欲しいと思っての優しさもあったと思いますが、

子供が精神的におかしくなってしまっている以上、

何もしないのは無理だと思いました。

何も言わなかったら、それこそ学校から一方的に転校しろと言われる可能性もあったと思います。

 

 

 

 

さて、弁護士さんは個性的ではありますが(やたら中学校の推しを教えて下さるなど)

本当に良い方に巡り合えました。

きっと受験や勉強自体が好きなんでしょうね(笑)、

 

 

 

報酬が少ない個人の係争ごとにも親身になってくださる先生で

今も「受験どこ受けるの?」「この学校いいよ!」など担当外のアドバイスもして下さり

いかにも弁護士さんという方よりも私にとっては有難かった。

 

 

 

最初にお会いした際に

「息子さんに言っといて!

こんな酷い先生、もう会うことは無いから安心しなよ!って」

と言って下さり、優しさに泣きそうになりました。

 

 

 

それにしても中高も暴力沙汰、1学年上の学年も力で押さえつけて

そのたびに弁護士さんを通して保護者と争っている先生、、、

なぜこの教師をここまでかばうのか、不思議でなりません。

(しかもその親御さんは弁護士さんだったそう…私学あるあるですね

ちなみに運動会で子供がケガをしたときは、

「お医者様はいらっしゃいますかー?」とアナウンスがあり、

20名以上の保護者がゾロゾロ。

もう総合病院が開けそうな勢いですね(笑)話が逸れました。)

 

 

 

私も主人も「学校を辞めて欲しい」とお願いしましたが、

息子は最後まで「この先生にも家族がいて、お子さんがいる。

辞めるまではしなくていいから。自分の体調が悪いだけで、

とにかく顔を合わせなければ学校に行けるから」

と先生を最後までかばっていたのです。

 

そこまで子供が考える必要はないのです。

 

 

それなのに、「親に言ったから」という理由で、

息子に冷たく当たる先生が私は許せません。

 

 

 

お前より子供の方が色々と思考しているんだよ。

文句や言い訳があるなら親に直接言って来いよ。

 

 

 

言葉は汚いですが、私はずっとこのように思っていました。

モンペと言われようが、子供が入院したり通院したりしているのに

黙っていられる親がおりますでしょうか。

子供は学校にいる間は人質になっているようなものです。

 

 


続きます。