こんばんは。




今日はすごく暗い内容です。

読んでいて気分を害するような

内容もあるかもしれません。


分かる人には分かる内容になっておりますので、

過去の日記はほぼ消させていただきました。



前回の続き、、、

受験をすると決めたきっかけについてです。



5年の後半まではこのまま内部進学すれば良いと考えていた我が家

 



しかし、ある教科の先生と息子のトラブルにより

メンタル面で体調悪化。

 





5年末にすぐに対応していれば良かったのですが、

特定の授業に行きたくないと言い始めても

少し愚痴を言っているだけかな、

とシャットアウトしてしまった私たち親




 

ここからが体調悪化の始まりでした。

その先生のことを話すだけで嘔吐が止まらなくなる。

状況を話してほしいときにはしゃべれない状態になってしまい、病院に行くことになりました。

 




6年の夏休みに精神科に入院することになり、

中学受験なんてするどころか、学校にはその授業があると登校すら無理。

 



カウンセラーの先生が根気よく話を聞いて頂いたところ、

【実際にあったこと】

特定の生徒を無視する(特に男子)

授業中に質問をしたら「邪魔をするな」と言われた

「授業の邪魔だから廊下に出ろ」と1時間立たされていた

たまたまプールの引率になったときに1人の生徒がお喋りをしたら

水着一枚で男子生徒全員、1時間正座させられた。

 




一度担任の先生を通じて学校に状況を確認したこともあり、

そこからは更に息子に対する態度が酷くなり

複数名で挨拶をしたら、

「A、おはよう」「B、おはよう」と個別に名前を呼びながら挨拶され

息子へはあからさまに挨拶しない。

1人でいるときにいきなり話かけられ、

「お前自分が正しいと思っているみたいだけど、お前の話なんて誰も信用しないからな」と言われる。

保健室に行こうとしたところ、「席を外すな」と叱責される。

理科の授業の植物観察のため外に出ていたら、「なぜ勝手に一人で外に出てるんだ」と叱責される。

 



しかも担任の先生へ「こういう生徒はちゃんと見ていないとダメですね」と横やりを入れられ

ずっとかばって下さった先生はパワハラで辞めてしまわれたのです

 



もちろんこんな奴(もう先生とは認めたくない)に味方などいるはずもなく、

他の先生が味方してくださいましたが、

こいつが先生の中のトップなので、誰も止められません。

古参の先生へも「俺が帰るまで帰るなよ」的な態度。

 




息子に非があったのでは?とも考え、

他のお子様や保護者様にも言質を取りました。

他学年でも同じような被害に遭われた方がいらっしゃり

保護者どうし連携を取れるようになったことは

とても心強い。


一方で、私も睡眠障害になり

精神科のお世話になりました。


例の先生から息子を殴られる夢、

家に火をつけられる夢を見るようになりました。


今も夢は続いています。



自分が子供の頃も酷い先生はいましたが、

正直ここまでの先生、というか人間に遭遇したことはありません。

 




こんな人間の屑が教育に付いていると思うと、恐ろしいです。

 



病院にも診断書を書いて頂き、改善要請をお願いしました。

さらに区のスポーツ振興課私学課へ行き、注意喚起も行って頂きましたが、

もちろんこんな奴がトップなので、

調査書にも「一部の授業の妨害をするような生徒がいたので注意をした」とか報告をする始末。

校長は卒入学式と終業式にしか来ず海外旅行三昧。

このクソ教諭に代理を任せているので実態は上手いように改ざんされてしまいます。

 



2学期になってからは新しい担任の先生はじめ、

その授業も他の先生が対応して下さることになりました。

他の先生は本当に息子の良き味方になってくださいました。

 




息子の名誉のために言っておきますと

学校で騒ぐタイプではないのです。

むしろ今までの担任の先生に言わせると

おとなしくて真面目。真面目過ぎて心配になるタイプ。


 



思い当たることとすれば、先生から同じクラスの生徒の容姿を馬鹿にした際に

「児童相談所に連絡する」

生徒をお前、テメー呼びをする先生に

「貴様に言われる筋合いはない」と言い返し、怒りを買ったことでしょうか。

 



しかも「貴様とはなんだ?」と怒られた際に

「貴様は非常に丁寧な言葉ですよ、あなた様という意味でお伝えしました」

と返した息子。

それがまずかったのでしょうか。



確かに私が先生の立場でしたらブチ切れそうだ、、、

息子よ、その口喧嘩は誰に似てしまったのでしょうか、、、

私でしょうか、、、

 


続きます


※上記特定されないようにやんわりと書いた部分も

誇張して書いた部分もございます。