こんばんは

もるもんですハムスター

 

 

 

受験で何日か有給を頂いたせいで、

仕事がめちゃくちゃ溜まっていますアセアセ

しかし、職場の皆様の理解が無ければ受験すら出来なかった!

 

感謝感謝ですおねがい

 

_________

 

受験についての振り返り続きです。

 

 

 

何故中学受験をするに至ったか?

実は最初は全く受験するなんて考えてもいなかったのです。

 

 

 

 

 

共働き家庭のため学童に行っていましたが、

4年生以上ともなると、学童に行き続けている子がほぼおらず、

学童を辞めたとしても家に1人きり。。。

 

 

 

 

これなら面倒見よく優しそうな塾で過ごした方が

同じ学年の仲間と楽しく過ごせるのではないか、、、?

 

 

 

 

そんな簡単な気持ちで入塾してしまったキョロキョロ

 

 

 

 

我が家は系列中学校・高校によっぽどのことがなければ

(先生に蹴り入れるとか(笑))

進学が出来ると思っておりましたし、

 

 

 

中学受験というよりは放課後の居場所確保と学力維持のため

 

 

 

 

そんな感じで軽―く考えておりました。

なので、かの首都圏中学受験で有名なS様や

青いバッグのN様など大規模校ではなく、

学年で40-50人ぐらいの中規模校に通っておりました。

 

 

 

 

一応入塾テストはあるけど、

現在の学習状況をみるだけで、ほぼ拒否されることは無いし、

Sの膨大な宿題量とクラス分けの厳しさに辛くなり、

転塾されてくる方も多かったです。

 

 

 

過去ちらっと書かせて頂きましたが

まさか絶対に外に出なきゃ!そんなことになるとはね。。。

 

 

 

 

 

3年の終わり、2月頃に入塾したのですが

 

 

実はコチラの塾、3年生は全員無料!

 

 

 

 

 

知っていたら3年生から通っていたのに、、

無料期間を見逃してしまったことは残念ですが、

3年から4年間塾だったら疲れすぎてちょっと無理だったかも。。

 

 

 

 

 

自分も中学受験体験者ではあるけど、

もう30年近く昔過ぎて、問題も全然こんなんじゃなかったと思ってます。

小学生が解く問題でしょ?ヨユーで解けるでしょ?と思ったら、

正直、大学受験よりも難しい問題解いているなーと驚き無気力

 

 

今みたいに私学に行く人が少なかった頃ですから

塾は通わずに中学受験にトライする方も結構いらっしゃいました。

 

 

 

 

私の場合は地元の小中学校が荒れ狂っていたため、

外に出て本当に良かったとは思いますが、

息子は小学校受験後にまた中学校受験?という思いもありましたし、

このまま中学校持ち上がりでも良いかなーとも思っていました。

 

 

学校⇒塾って、場所は変わるもののずっと勉強ですよね💦

私で言うと仕事⇒副業のパートに行くような感じ?

 

 

私は塾に通った経験はないので分からないのですが、

辛いよなーというイメージ。

ちょっと体験してみてしんどそうなら退塾させてもいいかーと思っていました。

 

 

 

しかし息子は塾で友達も出来て、良い先生にも恵まれ

案外塾を楽しんでおり、順応しているようでした。

 

 

 

 

続く