こんにちは!めんだこです(ΘvΘ)♡

 

今回は、プラバンの焼き方について

描いていきたいと思います!

 

Youtubeで動画も出してますので

こちらも是非チェックしてくださいね👇👇

 

■プラバンを焼く際に使用するもの■

・クッキングシート

・軍手

・重い本

・オーブントースター

 

コツその①

アルミホイルは使わずにクッキングシートを使用する!

 

🌟アルミホイルは、プラバンにくっついてしまったり

  アルミホイルのシワシワがうつってしまったりします。

  あと単純にお箸とかで取り出すのが面倒なので

  私はクッキングシート派です(ΘvΘ)

 

🌟クッキングシートを使用する際の注意点は

  何回も使用したり、トースターの熱部分にふれると

  燃えてしまうので注意してください!

 

コツその②

必ず予熱をする‼‼‼

 

🌟プラバンを焼くうえで一番大切なことは予熱です。

  予熱をして庫内の温度を一定にしておくことで

  プラバンにかかる熱も均等にかかるので

  歪みが少なくなります!

 

コツその③

温度は160℃

 

🌟プラバンを焼く際の温度は160℃!

  温度が高すぎるとプラバンが溶けてしまったり

  プラバンの表面に小さな気泡が沢山出ます

  

 庫内が熱くなりすぎるのも良くないので

 連続で焼くときは少し開けて冷ましてみてくださいね!

 

🌟温度設定ができないワット表示のトースターは

  400~600ワットくらいがいいみたいですが

  何回か焼いてみて最適な部分を見つけるしかないです💦

 

コツその④

プラバンが縮みきったらすぐに取り出す!

 

🌟もし途中でくっつきそうになった時に

  軍手をしておくとアシストしやすいので

  軍手をしてから焼いてくださいね!

 

  長い時間焼くとプラバンの焼き上がりに影響するので

  動きが止まったらすぐに取り出してね!

 

コツその⑤

一気にたくさん焼かない

 

🌟プラバンは縮む時に結構暴れるので

  1枚ずつ焼いた方がくっついたりしないのでいいですよ!

 

 

コツその⑥

強くプレスしすぎない

 

🌟取り出したプラバンを本で挟んで平らにするんですが

  本の上からギューギュー長時間押すのはNGです!!

  強い時間押してしまうと

  プラバンの表面がシワシワになってしまったり

  まっすぐ焼けたプラバンが歪んでしまったりするので

  軽い力で5秒くらい押さえるようにしてくださいね!

 

 

以上、めんだこ流のプラバンの焼き方でした!

折角綺麗にプラバンに絵をかいたり転写できたりしても

焼きで失敗しまうととっても悲しいですよね💦

 

失敗してしまう方は、是非めんだこのプラバンの

やり方でやってみてくださいね(ΘvΘ)♡

 

 

 

■めんだこが使用しているオーブントースターは

 YAMAZENの温度調整ができるタイプ!

 お値段もお手頃なので是非チェックしてみてね!

 

 

______________________________________________________________________________________

 

これからもお家時間が楽しくなる工作を発信していきますので

よろしくお願いします(*'ω'*)♡

 

______________________________________________________________________________________