よく聞く言葉



【お金を追ってはいけない】




この言葉の本質は

そうでもあるしそうではない



ある特定の人にとっては正解だけど

やってはいけない人も居るという事




去年からお金について色々学んでると

今まで意識や精神性を高める事が

大好きだからこそそちらにばかり

目が行きがちだった



私は数年おきに

スピどっぷり時期と

ビジネスまっしぐら時期とで

かなりアンバランスな生活を送って

来たけど



スピに偏るとお金が稼げない

物質よりも心に重きを置き過ぎて



心が豊かだと

物欲があまりなくなるし

今この瞬間幸せならいいじゃない

そんな風になりがち



それは間違いでもないし

それこそその人それぞれの

資質があるからいいんだけど



よくある


【ある】に目を向ける


ことや


【今が幸せ】


という場所からの視点だけで

見てしまうと



気づいた時に

『あれ?本当にこのままでいいのかな?』



今幸せだけど

じゃーそれでいいかと言われると


『なんか物足りない…』そんな気持ちに

なったりする




結論から言うと

【お金は追いかけて良いと思う】


ただその意識の使い方なだけ



お金持ちだからってしあわせとは

限らない



と、1度や2度聞いた事があると思うけど



どうせなら


【お金持ちな幸せ】がいいに

決まってる



エゴを持つと上手くいかない


執着になると上手くいかない




これすら物は使いよう

(思いも思い込みも使いよう)


✴︎ここは丁寧に説明しないと

勘違いが起こりそうだけど長くなるので割愛



自己投資をしてるつもりで

実は何にもなっていなかった



そんな事を繰り返して

気づいたのは


お金の知識や使い方を

知らなかったから


それといつかは

【そっち側】に行きたかったから。




だけど、その

憧れの人や


【そっち側】に行く人になるには



そっち側にお金を払い

続けることがおかしいことに

気付かないといけない



手楽しそう

手見ていてテンション上がる

手ワクワクする

手夢を見させてくれる

手見ていれば何か変われるかもしれない

手いや、変われるような気がする

手だから取りこぼさないように

手置いていかれないように

手毎回張り付いてその人の情報を取る

手惰性で見しまう



これを私も何年も繰り返していたし

もちろん楽しくて時間もあっという間に

潰れて充実してるような気分になっていた



けれど

実はもっとやれる事があった


もっと広い世界があった


私が見たい世界ってそんな狭い世界だったのか?




お金を追いかけちゃいけないんじゃない


お金の知識が足りなかっただけだ




お金の使い方も

お金の増やし方も



だから【お金を追いかけない方がいい】は

ある意味違うと思う


思考停止状態を作る言葉だよ滝汗滝汗滝汗


それなら本気でお金の勉強を

した方がいい


それに気づいた時

頭ぱっかーーーんしたチーン



ある意味



マジで目覚めが起った笑い泣き






いつかお金という物質がなくなる時が

くるとしても



お金という紙や通貨としてじゃなく

目に見えない形に変わるだけ

(今だと決済方法のことね)



無くなる世界がもしくるなら

それは私たちが生きてるうちに来るか

本当のところなんか誰も分からない



怪しいと言われる事も

チャレンジする覚悟も必要だし


堅実に行きたい人は

どうしたらいいのか学ぶ必要があるし


お金を追うのではなく 

お金がお金を生み出すように

していきたいならやっぱりちゃんとした

勉強が必要だ



ワクワクして

好きなものにお金を払ってるだけで



お金が空から降ってくる事は

ほとんどないって事を自覚しておいた

方がいい


今まで自己投資して来た

つもりのお金があったら

今頃ホントもっとお金をしっかり

増やせていたなぁ〜と思うと

この数十年が勿体ないというか



もっとしっかり生きれば良かったー!と

初めて思えた魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける



今からしっかり勉強し直します❣️



という事で

最近ホント勉強する事が楽しくて

実践あるのみ!


しかも誰かと関わるとか

ペースを合わせるとかなく


自分て出来る事だから

黙々と毎日やっています❤️