夫とご飯食べに行った時の話。


席について目の前にあった取り皿が 
汚くて、『汚いなぁ』って言ったら
夫が『替えてって言ってあげるよ』って
言ったのね。



今思えば、いつもなら替えてもらえば?
って反応になるのに、その日は優しかった。



次は頼んでいないメニューが来た。


気付かないで焼いてたんだけど
夫が気付いたのね。


店員さんに頼んでないことを言うんだけど


私は『もう焼いちゃったし食べるからいいよ』って言っちゃったんだ。


お腹空いてたし、間違えてたとしても
食べたいって気持ちになってたから
別にいいやって思ったの。



だけど夫は、毅然とした態度で
頼んでませんと言う。
ちなみにやさしくだけどね。


で、結果オーダーミスなので
伝票から料金は引いておきますね、
って言われた。


私『ラッキー』心の声
ちなみに最近こんなちっちゃいラッキーが
いっぱい続いてる♡


でも夫はこれも計算済みだったのかな?
まぁ、いいか。


そんなこと考えながら
食事も終了しかかったところで


今度はコップがめちゃくちゃ
汚いことに気が付いた!


まぁ、もう飲んじゃったし笑
『でも汚いねぇ』って笑ってたら


帰り際に店員さんが来て

『皆さんにアンケート取ってます
年末に向けて向上させていきたいので
もし何かありましたら』と笑顔で言って来た。




私はもちのろん!!



どや顔でいい人のふり
するよねぇ~笑





で、夫『お皿が汚かったし、コップも
汚かったなぁ~改善した方がいいよ。
あと、オーダーミスあったしね』ニコっウインク


っていいやがった!!



おおおおーすげーーー!



そう、この人は私とは正反対で
自己評価も普通にあるし、嫌なこと
言うべきことは言う人なのよ。
私が言えなすぎるってのもある…



それでいて、物腰柔らかく見えるから
嫌味に聞こえないんだよなー。



とか思いながら電車の中で言ったの


『いや~mencoなら言えないや。
ぺー(夫)はよく言えるね』って聞いたらね


『間違えたら言うよ、こっちは悪くないしね』

『それにお店を向上させたいから、わざわざアンケート用紙じゃなくて、お客さんに声かけて生の声聞いて廻ってるんでしょ?じゃー言ってあげないと。やる気だから聞いてるんでしょ。それでもっといいお店になればクレームも役立つわけだしね』って返って来て




なぬ?なぬなぬなぬなぬ?



menco、『ちーんチーンチーンチーンチーン
ってなったよね。



あたし、自分のことしか
考えてなかったじゃん笑い泣き



人の目を、まだ気にして
いい人ぶってるけど


そこまで考えが及ばなかった…
確かにそうだ。


なんかスゲー勉強になったわ!
ありがとう、ぺー!


これだからきっとあたしは
真逆の人を選んで結婚したんだろうなぁと
時々思い知らされるのです。



店員さんのこと考えると
痛いこと言われるの嫌だろうなとか
言いにくかったりするけど


それは本当の優しさなんか
じゃないもんね。


そんなことに改めて
気付くのでありました。



はぁ~~~
最近たくさん教えられるなぁ。