❤︎ 今日の一曲 ❤︎

君がいない

“君がいない” SixTONES







❤︎


Amazonで注文していたこちらのマガジンが届きました



RiCE 

 No33 MAR. 2024

ラーメン哲学

ライスプレス




このマガジンを購入したのは三度目

前回は2年前になります

その時の特集はあなたのラーメン


今号の表紙及び巻頭はSixTONESの松村北斗さん

主演映画「夜明けのすべて」にちなんで「夜明けのラーメン」という企画

静岡県島田市出身の松村さんが幼い頃に家族で行っていたチェーン店とは五味八珍でしょうね


記事や対談はRiCEらしいセレクトでラーメン❤︎溢れる内容が満載


多くの方々が今号を手にされることは好ましいことですが、どうか他のページも読んでいただきたいと思います


ごちそうさまでした










RiCE No.33 MAR. 2024

フードカルチャーマガジン『RiCE』2024年3月号は「ラーメン哲学」特集です!
人気ラーメン店に長蛇の列ができるのは言わずもがな、お酒の後にはシメのラーメンのことで頭がいっぱいになり、SNSや情報誌には「おいしいラーメンはどこで食べられるのか?」という情報が溢れかえっている。一体私たちはなぜそこまでラーメンを求めてしまうのか…。

幾度にも重なるブームを経て進化を遂げたラーメンは、今なお東京を中心に多様なスタイルが誕生し続けている。その源流とも言えるアジアの麺料理から徹底的に深掘りつつ、現在進行形でラーメンシーンを形成する人気店主にも独自取材。世界に伝播していくラーメンの最前線を追いかけていこう。 私たちの人生と常に共にある「ラーメン」とはどこからきて、一体何者であり、これからどこに向かうのか!?  徹底的に「哲学」します!
 
Contents【特集】ラーメン哲学
 
●松村北斗と夜明けのラーメン OLD RAMEN
●ラーメンと身体|千葉雅也
●ラーメンアディクト達に捧ぐ!ラーメンメディア論|SUSURU × 赤池洋文 覆面 智
●RAMEN EXPERIENCE 異業種トップランナーたちによるカリスマラーメン体験記
Ramen FeeL × 生江史伸(レフェルヴェソンス)
中華そば しば田 × 小原晩(作家)
Ramen Break Beats × 真鍋大度(ライゾマティクス)
●フリースタイルラーメン
だしと麺 遊泳/中華そば きつね/きらさ/Tokyo Style Noodle ほたて日和/JINRIKISEN/麺や 河野/人と羊/ラハメンヤマン/メランコリー/だれやめや/酒と肴 あくび/しゅんやっちゃん/関祐介
●RAMEN RECIPE 異ジャンルシェフたちによる会心のラーメンレシピ
・場外ホームラン級の 参鶏湯ラーメン|鳥羽周作
・蛤と焦がし葱油の塩ラーメン|中華可菜飯店
・こんなにも好相性! お茶とラーメンの関係を哲学するレシピ|丸山千里
・ラーメンを再構築 完全食としてのラーメン〈ニューラーメン〉|アヒルストア齊藤輝彦
●ラーメン哲学対話|永井玲衣(哲学者)×嶌村吉祥丸(アーティスト)ラーメン吉祥丸
●ラーメンと日本文化|速水健朗
●日本遺産ラーメン 2024年版|青木健(ラーメン専門デザイナー)× 渡邊貴詞(「ラーカイブ」主宰)× レイラ(ラーメン好事家)
●日本遺産ラーメン 東京編・京都編 浅草橋大勝軒
来集軒/中華めん処 道頓堀/中華そば みたか/味の萬楽/萬福/一番星/八光軒 
●好!中国麺探訪 ~東京で出会えるラーメンの源流~
● 韓国のラーメン事情
● 食べ手の美学 三か条
 
【連載】
●EDITOR’S NOTE #33
●吉本ばなな「ごはんの秘密」
●福田春美「おいしいユリイカ」
●加藤シゲアキ「サイドカー讃歌」
●渋谷直角 漫画「たこ RICE」
●平野紗季子「EDIBLE ACADEMY」
●夢眠ねむ「夢眠書店の料理本棚」
●水樹奈々「RiCE RADIO ~ほうたれ~」どうとんぼり神座
●三浦哲哉「Road to Fish Master」
●遠藤京子「電影食堂 ~映画の中の料理考~」
●森枝幹「オールタイム・ハッピーアワー」
●土谷未央「恥ずかしいおやつ」
●千葉雅也「美味礼讃」 
●マキヒロチ 漫画「人間ペアリング」
●弘中綾香「ごほうび飯に甘やかされたい!」
●蜷川実花「FOODHOLIC」(MEGUMI×フォー)
●川内倫子×竹花いち子「cook me」

〜RiCE HPより〜




ラーメン人気ブログランキング


グルメブログ 東京ラーメン食べ歩き