❤︎ 今日の一曲 ❤︎


“white frost” 日食なつ子
from album “永久凍土”






❤︎

一月二日の早朝、新小岩へ

つけ麺 一燈の正月限定の整理券の受領が目的


この日はあえて遅めの番号をゲットすべく朝駆けはしませんでした

到着した少し前に配布開始した模様
ところが最初に組んだ予定が計画通りに進まずに阿部店長には大変ご迷惑をおかけしました


元旦に引き続き、杉並のスラッシュこと小川氏が自主的にサポート

今年の小川氏は心構えがちょっと違いますよ

期待しましょう


坂本社長からのビールをありがたく頂戴します


つきだしはしめじ

しばらくして蟹白湯そばがトレーに載せられて配膳されました


こりゃまた豪華


「炭水化物ばっかりですみません」と阿部店長

蟹白湯そばからいただきます


では、まずはスープから


動物系と蟹のマリアージュ

トロンとした飲み口

重厚な蟹の風味が口の中で広がります


中太麺との相性はなかなか


別皿トッピングにも蟹爪いくらなど豪華な顔ぶれ


こちらは蟹出汁の雑煮


蟹白湯よりもダイレクトに蟹が伝わる仕様


蟹のほぐし身といくらが添えられたご飯もの

最初はそのまま

途中で白湯スープをかけていただきました

中年の私にとってかなりヘビーな炭水化物オンパレードメニュー

この後、なかなかお腹が空きませんでした

とはいえ、元旦〜二日と素晴らしい限定メニューを提供してくださりありがとうございました

阿部店長の平成31年は出だし順風満帆です

ごちそうさまでした