❤︎ 今日の一曲 ❤︎


“ガラスを割れ!”  欅坂46
{051113D5-D39C-4731-B508-3E3D48CBE151}





❤︎

TwitterでこちらのTweetを発見

{8EFE1D7D-599F-43D8-B66D-B697D0626F3C}

平日の会社帰りに東西線で九段下へ

{A6C32695-5370-42E3-8DC4-A5B3383780BE}

八咫烏

店頭に到着

早速、店内へ

居山さん、ゆうさんにご挨拶

{92F6EC01-0759-4B31-BFE8-FCE4CEBD0B84}

券売機の前で仁王立ち

八咫烏式 鴨ラーメン
鴨油の和え玉
鴨油の炊き込みご飯 チャーシュー添

と鴨関連メニューをコンプリート購入

案内された席に着席しました

先日の黒須×あす花×八咫烏による新進気鋭コラボプロミソザスター 〜約束の味噌〜についておしゃべりしながら完成を待ちます

やがて次々に手渡されました

{693F1FF1-9B6A-4B19-AED7-2B1D24E82B5E}

SNS映えするビジュアル

{463216A0-D776-4E16-BD26-7F6628468641}

八咫烏式鴨ラーメンからいただきます

{43E10044-9C9F-4962-A24B-6B95DBCB5C61}

漬け卵黄、三つ葉、焼き葱、オレンジ、低温調理鴨ロース、チャーシュー、蓮根といったトッピング

{6EE44298-12FC-4BBA-BB3E-738270DAF5D0}

では、まずはスープから

{AAF95134-8D10-47A3-9D43-C7643B83AAE4}

色合いから日本蕎麦の鴨南蛮的なアプローチなのかと想像

いやいや、とんでもない

想像を超越する鴨油の旨み

噂によりますと隠しアイテムに意表をついたものを使ってらっしゃるとか…

私にはそれらを使っていることがわからなかったので、したり顔で書くことはやめておこうと思います

{FBF82B73-77D0-45F4-A3F1-160A0E240A54}

全粒粉入り極細ストレート麺は、デフォルトの麺と生地は一緒だそうですが、茹で温度や茹で時間を調節して、日本蕎麦的な茹であがりになるように工夫したのだそう

ラーメンでありながら、和の趣を醸し出すという
描いたイメージを体現できる居山店主のスキルが素晴らしい

{97063962-102B-4DB4-8CBD-5D409EEF5CB1}

鴨にオレンジのマリアージュはフレンチでは鉄板

それをラーメンに応用する大胆さ

途中、漬け卵黄を溶くと柚子の香りと味わいが広がります

 これまた凄いアイデアですね


ここで鴨油の和え玉をお願いします

{765B6AC5-2A9C-44DD-9D3B-EA14DC1BE13D}

こちらはピリッと辛めに仕上げられています

{1451E248-DB4E-4915-8973-514EDDD51D35}

センスの良さが伝わってきます

{F445C667-8C0C-4DEF-96D9-E498798BF488}

鴨油の炊き込みご飯にかかります

{BB2F9F56-EB4E-4EAB-9CE9-B66F15FDC2BD}

思わずため息

お腹いっぱいです

一筋縄ではいかない鴨づくしに感服しました

ごちそうさまでした