❤︎ 今日の一曲 ❤︎
{744612D5-E627-47A0-99DB-FA3B0AC682FC}





❤︎

昨年11月に大久保に油そば専門店がオープンしたとの情報を某ラーメンブログで知りました

その店名や提供されているメニューを見て、この店は後回しにしようと思いました

(理由は後述)

その後、meguuuu0210さんの投稿されたInstagramのストーリーズでこちらの黒トリュフ油sobaを拝見

その豪華さと3,200円というラーメン店では異例の高価格にびっくり

これは一度様子見に訪問してみようかと考え直しました

まだ松の内の休日に総武線に乗車し大久保駅で下車

百人町方向へ進みます

{E2E91B39-901B-487D-89A8-077A8D8728B6}

先日、閉店となったらーめん五ノ神製作所の跡地を横目に先へ進みます

やがてお目当ての店頭に到着しました

{8756423E-65D3-47D9-A27B-2CA3D2B477FA}

Japanese  noodles 真

{E1239247-232A-4B06-982A-1965F1A46027}

何処かでお聞きしたような店名

お店のロゴもどこかでお見受けしたようなデザイン

{15A046B4-9EEC-4071-BD73-39B3DA2DFAC4}

提供しているメニューの表記も“油soba”いう具合

ミシュラン1つ星のお店をリスペクトするのは良しとして、ディテールを模倣するのは大丈夫なのでしょうか…と老婆心ながら心配になります


早速、店内へ

清潔感のある白木のカウンター

先客なし

パネル式の券売機で食券を購入します

今回は様子見なので「黒トリュフ油soba」ではなくTwitterで見た「雲丹油soba」をいただこうとボタンを押下します

すると「×印」が…

思わず絶句…

厨房にいらした方に「今日は雲丹はやってないのですか?」とお尋ねしたところ「昨日まで築地がお休みのため、今日は仕入れが間に合わず出せないんですよ。すみません。」とのこと

頭の中はすっかり雲丹モードだったため大きく落胆

残念です

「他のお奨めは何ですか?」と気を取直して尋ねます

「辛いのが苦手な方なら鰹と柚子の真油sobaです。辛いのが大丈夫でしたら麻婆油sobaがお奨めですね。」とのこと

ミシュランのビブ・グルマン選出店の某店の看板メニューを彷彿とさせます

今回はこれを頼んでみることにしました

カウンター中央の席に案内されました

温かいおしぼりを手渡されました

お冷はレモン入り

接客は良好

{14502589-EA5C-409D-B57F-006A07523B41}

卓上はこんな感じ

しばらくして麻婆油sobaに温玉トッピングがトレーに載せられて配膳されました

{0ECC879F-651F-46C4-9548-898D48ADF442}

お吸い物付きだそうです

丼は手前に傾いた特注品

こういう変形の器もどちらかで見た覚えが…


{DD1D6665-2D23-4998-B0A4-237EE1C16275}

パクチー、白髪葱、糸唐辛子、茹で豚肉、メンマ、温玉、麻婆ダレといったトッピング

{314FFAFD-7610-4A36-8EB8-1A9B59AF3C38}

麻婆ダレは結構スパイシー

ですが、痺れは控えめ

意外と万人向けの仕様

{D6F15807-C487-4485-B7BF-5D455F67FDD5}

麺は中太ストレート麺

途中、卓上の花椒やお酢を投入

味のコントラストがくっきり

麺を食べ終えたところで追い飯をお願いします

{3843CC0E-2468-4E75-9D0A-F546D0B9FAB4}

レンゲとして使用できる容器で提供されました

麻婆ダレとよく混ぜてペロリ完食です

次回こそ雲丹油sobaをいただきたいと思います

店名や設えから胡散臭いラーメン店では?と疑念が生じたのは事実ですが、実際にいただいてみて、丁寧に作られている一杯だと感じました

ごちそうさまでした