❤︎  今日の一曲  ❤︎
“逆襲のポラリス”まなみのりさ
{22192D4C-0038-418A-B108-DEC485C951A1:01}










❤︎

休日のお昼過ぎ、JR代々木駅で下車

東口から明治通り方向へ

ずっと訪問してみたかった「宿題店」へ向かいました

以前見た地図アプリで「つけ麺  五ノ神製作所」より手前だったな…とうろ覚えのまま進みます

あれ?

こんなに遠いはずはないな

そこでラーメンサイトを確認しますと、逆方向へ向かっていたことが判明

急いで引き返しました

そして、ようやく店頭に到着

{BDB51107-069F-4F11-8CDC-20FA3E8B60E6:01}

「Miso Noodle Spot 角栄 KAKU-A 」です

幡ヶ谷の「我武者羅」の二毛作店「新潟濃厚味噌  弥彦」を新たに路面店舗として分離独立させたスタイル

割スープのついた新潟濃厚味噌ラーメンが看板メニューです

早速店内へ

券売機で「濃厚味噌」と「味玉」の食券を購入

空いている席に着席しました

{2926AB67-C065-44D4-934D-3B8C97378BFE:01}

卓上はこんな感じ

DEATH SAUCEが存在感十分です

{BA34B559-1E58-43FC-AF45-78CECF11D45B:01}

「角栄らぁ麺の食べ方」などを読みながら完成を待ちました

やがてお盆に載せられた「濃厚味噌」が配膳されました

{40E79066-4177-4C96-AD52-249D6A57CFA3:01}

らぁ麺、レンゲ、割スープ、カブの漬物が載っています

{3EE39A6E-CF75-4BC6-AC18-33B7FBDBE261:01}

味玉は後から別皿で提供されました
(未撮影です)

白菜、メンマ、角煮、ニンニクの芽、ニラ、糸唐辛子といったトッピング

{A85AF03A-8D6B-4C49-A313-1A9260E8AB4A:01}

では、まずはスープから

{7E7B4140-3566-4296-A34A-3839F0121AEC:01}

確かに濃ゆいです

でも飲めないほどではありません

この系統のラーメンは、亀戸のらーめん潤の「越後味噌らーめん」ぐらいしか経験値がありませんが、そちらは背脂が入っていてもかなりしょっぱめでした

またビジュアルも素朴な感じだったのに比べ、こちらのはソフィスティケートされています

{540D5715-D4FB-419D-AF8B-6DD9034BC71C:01}

三河屋製麺の極太ストレート麺を啜ります

なるほどこれだけ存在感のある麺ですと、啜った後、咀嚼が必要ですね

途中で割スープを少しずつ投入

魚介系の和出汁です

ほっこりとした風合いのスープに変化していきます

勢いさえつけばあっという間に麺がなくなっていきます

ちなみに私、白菜はクタクタな方が好み

こちらは生の状態で入れられており、シャキシャキとした歯触りでした


蕪の漬物は小さいのが二切れ

申し訳程度ならいらないと思いました


ごちそうさまでした