♥︎  今日の一曲  ♥︎
“321” aquarifa
{9DE6522E-D8EE-475D-BBB9-92391E4472B4:01}







♥︎


2011年2月に東急池上線蓮沼駅そばにオープンした“ラーメン ほしの”

実兄は武蔵境の人気店“きら星”ということもあってオープン当時かなり注目されました

訪問した私は「特製らーめん」をいただきました

玉葱ピューレが印象的な一杯でした

その後、なかなか訪問する機会がなかったのですが、2015年3月に移転のため閉店したという情報を知り、大変驚き再訪問すれば良かったと後悔しました

その星野店主が新たなコンセプトで浅草橋に新店舗をオープンさせたというではありませんか

今回のコンセプトは…


{859CB5D2-76C2-4170-8CD5-F7125245FA62:01}
そうです
「鰹」だそうです

しかも動物系不使用、無化調

鶏と豚の濃厚白湯がウリだった前回とはずいぶん違っています

休日の午前中に浅草橋駅で下車

方向的には“くろ㐂”側へ向かいます

チラシを配っている方がいたのでいただくと“らーめん  かつお拳”のものでした

注文時、このチラシで“かつお味玉”サービスだそうです

ラッキー

店頭に到着

券売機前で待っているお客さんがいます

鰻の寝床のようなカウンターだけの店内は奥の席が空いているのか確認が困難

結局、空いていることがわかり、私が食券を買う順番に

店内には鰹節の香りが充満しています

“らーめん”とランチタイムは280円で提供されている“かつおタタキ丼”の食券を購入しました

奥へ進んでいくと、空席が一席ありました

厨房に三名もスタッフがいらっしゃるのなら「いらっしゃいませ」ばかりでなく「席ごさいますよ」などとお知らせしてくれたらいいのになぁと思いました

星野店主の真ん前の席に着席しました

食券とチラシを手渡しました

周囲を見ますとラーメンを食べていないお客さんが多いですね

ちょっと不安…

しばらくして「かつおタタキ丼」が手渡されました

{11ECC179-5DB9-4D40-B60F-FBAFDCD78724:01}

ご飯茶碗の大きさです

一本釣りかつおのタタキの上に玉葱スライス・刻み葱・カイワレが盛りつけられています

普段はサイドメニューは後からと決めている私ですが、ラーメンがなかなか配膳されないのと、お腹がすいていたことから、かつおタタキ丼からいただくことにしました

大葉や生姜が効いていてなかなか美味

かつおのタタキも分厚いのが載っていました

一口のつもりがあっさり完食

「鰹節削ります」とラーメンの調理の際に高らかに宣言して、鰹節を削りだします。

これをウリにしたいのかな?


私のラーメンはまだ来ません

私のお隣のお客さんは、ラーメンを食べ終えたのにかつおタタキ丼がまだ来ていない様子

「頼んだかつおタタキ丼、まだなんですけど」と申し出て丼が来たと思ったら、その後、ラーメンがまた提供されようとしたり、厨房は混乱気味

ようやく私のラーメンが配膳されました

味玉が入っていません

「味玉は入れていただけないんですか?」と伝えると「すみません」と別皿で提供となりました

私よりずっと後に入店してきたお客さんのラーメンと一緒でした

気をとりなおしていただきましょう

{C210460C-E3D6-4A23-9779-F3EAFD73E08E:01}

チャーシュー、カイワレ、鰹節、油揚げ、メンマ、刻み葱といったトッピング

では、まずはスープから

ファーストアタックは、鰹節がズドーンときます

醤油タレは若干濃いめ

刻み葱がいい感じ

麺は啜りごたえのある浅草開化楼の中太麺

モチモチ食感

口の中でほどけるチャーシューはなかなかの出来映え

らーめんも丼も味自体は満足できるものでした

ごちそうさまでした




オペレーションの改善が急務ですね

一種類のメニューとサイドメニューだけの提供でここまで混乱してしまうのは、ちょっと心配になります

つけ麺や塩らーめんの提供が始まったら再訪問してみようと思いました