♥︎ 今日の一曲  ♥︎
“最果てが見たい”   椎名林檎
{2D884983-C114-4E15-B790-B2131518061E:01}









♥︎

月替りの限定が毎月楽しみな小岩のラーメン店“らー麺屋 バリバリジョニー”

今月は「鯛ポタつけ麺」だそうです

鯛の頭をベジポタで煮込んだとのこと

しかも色々と味変アイテムを考えてみたのですが、デフォの味で食べきっていただきたいとHPに書いてありました

“ベジポタといえばジョニーさん“というわけで期待が膨らみます

休日のお昼前に店頭に到着しました

おやおや券売機に列ができています

店内も混み合っています

私の順番が来たので「今月の限定」のボタンを押下

結構広いお店ですが空席がないので、しばらく待つことになりました

「バリバリジョニー」で空席待ちは初めてです

しかも調理・配膳・食器洗いなど全てをジョニーさんお一人でやられているので、なかなか大変な状況になっています

しばらくしてテーブル席が空いたので、そちらに座って待ちます

ジョニーさんが食券を受け取りながら「珍しく混んじゃいましたよ」と小声で囁きます

「ジョニーさんが言っちゃだめでしょう」とやんわり返しました

やがて「鯛ポタつけ麺」が配膳されました

{5CA4EB89-BCE6-44CA-9ED1-60DE6F1C35E8:01}
※ この画像はお店のHPから借用しました

低温調理チャーシュー、海苔、青唐辛子、刻み葱、刺身のツマといったトッピング

では、まずはつけダレから

奇しくも一つ前の私のBlogは同じ食材「鯛」を使用した鯛塩そば 灯花でした

アプローチこそまったく違いますが、鯛とベジポタのマリアージュも「鯛の旨み」が凄いですね

塩分はやや強め

濃度はまずまず

麺は中太平打ち自家製麺

つけダレとのフィット感は良好

刺身のツマはかなり意表を突いたトッピングでした

シャリシャリした食感は面白かったです

低温調理チャーシューの美味しさは今更語らなくても良さそうですが、かなりお得感のあるトッピングです

後半、ベジポタをより感じる仕様は、味変アイテムをわざわざ使わなくても、次第につけダレの表情が変わっていくことを計算してのことでしょう

あっという間に完食です

このつけダレを割スープで割る必然性を感じなかったため、そのままレンゲでいただきました

ごちそうさまでした