♥︎ 今日の一曲 ♥︎

“Nothing To Lose” Rebecca

photo:01







♥︎

営業時間が短く、臨時休業もあり、ハードルの高い店だった新橋の「おらが」

二度訪問して、やっていなくて、三度目の正直でようやくいただくことができたことを思い出します

結局この店には一回しか訪問できませんでしたが、濃厚な豚骨魚介味のつけ麺をいただきました

見よう見まねで「あつもり」を初めて頼んだのもこちらでした

しかしながら、新橋の店は再開発により閉店、そして五反田で「oraga noodles」として復活

ハンドメイドの内装、
大音量のロックが流れる店内
おおよそラーメン店には似つかわしくないものが揃っていました

看板のつけ麺もいただきましたが、私が気にいったのは「あっさりホタテ塩らーめん」でした

その「oraga noodles」もご店主の体調不良ということで閉店

復活を望む声は多かったものの、しばらく何のニュースもありませんでした


8月、何の気なしにTwitterを見ていたら、再び新橋に店を構える準備をしているというではないですか

これはビッグニュースです

オープンを楽しみにしていました

そして、9月1日プレオープン

オペレーションも安定してきたであろう土曜日に訪問してみました

某ラーメンサイトで下調べをして、赤レンガ通りを進みます

この辺りは「タンメンしゃきしゃき」「愛宕」「月と鼈」「麺恋処 き楽」などの有名ラーメン店のあるエリアです

photo:02



店頭に到着しました

某サイトでは11時30分オープンとなっていたのですが、私が到着した11時20分には既にオープンしており、店頭に行列ができていました

しばらく待って、店内に入って食券を購入するよう促されました

photo:03



つけ麺も考えましたが、「味玉 ホタテの69」とネーミングされた汁そばをいただくことにしました

一旦、表に戻ります

席が空いてから、案内されました

photo:04



卓上はこんな感じでした

相変わらず大音量でロックが流れています

しばらくしてラーメンが配膳されました

photo:05



海苔、味玉、刻み玉ねぎ、メンマ、大根といったトッピング

では、まずはスープから

photo:06



豚、鶏にホタテを合わせた濃密なスープ

これは旨い

五反田の「あっさりホタテ」とは趣向を変更

photo:07



麺はモチモチの平打ち麺

おそらくカネジンだと思われます

このスープとフィットしています

photo:08



炙ったチャーシューの香ばしさ

photo:09



味玉もなかなか

photo:10



こちらの独特のトッピングの大根も健在でした

このスープにもよく合っていました

後半、柚子皮が自然に効いてくる仕様は、さすがといったところ

「昔の名前で出ています」という懐メロがありましたが、ブランクを感じさせない一杯でした

久しぶりの「ORAGA」を堪能させていただきました

スタッフの着ていたTシャツ、かっこよかったです

次回はつけ麺ですね

ごちそうさまでした






iPhoneからの投稿