こんばんは

可能であれば様々な人の意見を聞きたい今日この頃です;。;

 

現在の彼女へのプロポーズ準備は完了し、あとは結構の日を待つばかり!

それにOKをもらえれば本格的に結婚について歩みを進めることができます、が、

 

結婚をするにあたり、彼女とは前々から

 

「家に(僕の実家)入るのは全然いいんだけど、隣に家を建てるや2世帯はできないの?」

 

いわれるまでもなく、そうします!

 

うちの周りは古い考えの人が多く、嫁は嫁いでくるものだという考えの人が多いいです

 

自分はそんな風習が嫌いだし、両親、特にオヤジは嫌いではないですが、価値観、生活スタイルが違いすぎて正直ずっと一緒に暮らすのは無理だと思っております。

 

結婚したらまず家を出て2人で生活と話しましたが、話を聞こうとはせず、家があるのに何ぜ外に暮らすんだ!と烈火のごとく怒ます。

相手のストレス、スタイルの違い、話を聞かず頭ごなしに否定する人と一緒に暮らせるわけがない!(最後の言葉は言えませんでしたが)

 

必ずと言っていいほど会話の間に「俺は古い人間だから」と言い訳のようにいってきます。

 

それでも一緒に暮らしてくれると言ってくれる彼女のために自分が最大限できることは、生活するための場を作り、最大限の味方でいることです。

ただ、あの両親と完全同居は不可能、彼女からしたらストレスの種でしかありません

 

家は木造33年の50坪程度です。

兄弟も所帯を持ち出て行っているので現在家には3人暮らし

 

ただ、大雑把で積み上げるような整理しかできず、物を捨てられない、床に寝転んで夜遅くまでテレビ電気を見てもいないのにつけっぱなしな母

 

相談もせず、突然犬や、デカい倉庫、壁をいきなりぶち抜いて薪ストーブ設置、車いじりが趣味でには荷は使うかもわからない鉄くずや配車が放置・・・

酒癖が悪く、辛抱できず、言うことがコロコロ変わり自分絶対正義を曲げない石頭な父

 

極力余分な物を置きたくなく、使わないものは手放したい自分

 

裕福でもないのになぜこんなに物があふれるのか、不思議で仕方ない・・・

 

贈与の関係で土地の名義を少しずつ自分に変えていますが、先のことを見据え、兄弟への遺産、自身の家の情報、その他把握しておかなければならないことは沢山あるのに、すぐに怒って話になりません。

 

ただ、ちょうど親戚の中に2世帯に作り替えたり、リフォームした人が多いいことから2世帯にしたいことを伝え、そのうえで説得し、口約束ではありますが

「好きにしろ、俺は外で好きに生きる」

と言われたので、具体的な計画として数字を出し、計画しようと思います。

 

好きにしていいとは言われているけど、ここはまだオヤジの家

 

よく「筋を通せ」なんて本人は言うけど、本人が何の筋も通さず家族を何度も裏切っているとはいえ、こちらの要望と気持ちは伝えたし、言質も取った、あとは計画するだけ

目標は家に来てくれる時には迎えるだけの状態にすること

 

今考えている計画は3っつ

スペックとしては、家は木造33年の50坪程度

キッチンは古くともそこまで破損は少なく、壁紙はなんどか張り替えており、見た目傾いていたり、このままの間取りでは特に不満も少ない家・・・ただ・・・

 

①いっそ建て替える!

フルリフォームも家もどこも追求し続けたら費用は青天井だけど、同じようにお金をかけるならいっそローンを組みやすい年齢のうちに建て替える!

仮に子供ができ住んでくれた時の選択肢として用意もできる。

ただ、家を建てたオヤジが健在なうちは面白く思わないでしょう

坪数、土地数だけで言えば50坪もあれば2世帯に改装は十分に足りるし

 

②一部リフォーム

家が木造通し柱なため、大掛かりな変更はできないが2回をキッチン、お風呂増設くらいのキャパはあるはず。。。

1階と2階で改装し、同居することを実際に親に経験させ経験させる

30年の家であればまだ建て直しは早い?

家を建て直した際、もし同居がうまくいかず出ていく可能性、大きく家を建て子が別居した時を考えてその時までお金をため、年を取ってから立て直しを検討する。

あと20~30今の家で住むことになるけど貯金や築年数、時代を考えるならいいタイミングではないか?

 

③いっそ出てく

言わずもがな、縁を切り自由に生きる

土地?家?知らんな

なんてことができればな・・・・

 

とりあえず今はざっくりいくらくらいでできるか、どこまでの要望が可能か?

そもそも今の家は持つのか>

知りたいことは沢山ありますが、未来のため、頑張りたいですね・・・・