実家に寄ったら、玄関に花が。
これは~、たしか~、菊?
ちがう?
ユリの花と一緒に飾ってありましたが。
実は私・・・。
ユリって苦手
匂いがキツすぎてダメで・・・。
黄色い花粉がすぐにぼろぼろ落ちるのもいただけなくて・・・。
今はだいぶよくなったけど。
アレルギー体質なので「黄色いもの」=「花粉」=くしゃみ鼻水
を連想してしまって条件反射的に苦手なのね。。。
でも、ばぁばはユリ大好きなので、実家には頻繁にお目見えしてます
ま。
なんであれ。
家にお花があるって、イイですよね![]()
我が家は、小さい庭で育ててる(ほぼ放ってあるが)花を、家の中から愛でてます。
ばぁばの家は、あまり日が当たらない庭なので、せめて家の中で・・・。
って想いが強いんだろうなぁ~。
実家の南にどーんと建ってる無意味な2階建ての公民館。
おかげで、昼間でも暗い1階になった実家。
何度、公民館を無き物にしたいと思ったことか・・・。
小さな部落の公民館が2階建てってありえないでしょ・・・![]()
お日様って、植物だけじゃなくてモチロン、人間にも必要なもの。
日当たり良好なお宅を見ると、
「ばぁばたちに、こういうお宅で老後を送らせてあげたいなぁ~」
と、思ってしまいます。
naaさんが、
おおきくなったら、大工さんになる!![]()
と張り切っているので。
じじも、ばばも、まだまだ元気にがんばってもらって。
お日様サンサンの快適ハウスを建ててもらおうっ!!
