私は今、

障がい者施設、

簡単に言うと、

在宅で重い障害を持って暮らしている人たちの、

デイサービスのようなところで働いています

 

姉妹施設に、知的障害の方専門の施設もありますが、

私は主に身体的障がいを持っている方たちの方に勤めています

 

これまでに、大学生時代に、

障がい者のスポーツチームのボランティアや、

色々な形で障がいのある方達と関わっていました

 

しかし、それは全て外だけの姿

 

ちょっとタイトルが大きすぎるので、

ちょっとずつ話しますね

 

 

まず、ドキュメンタリー番組で、

人工呼吸器をつけている人は、

30分に1度は吸引が必要です

 

というのを言っていましたが、

実際はほぼ間違いです

 

もともと痰の少ない子は、

一日数回程度でいけたりしますが、

そんなのはほぼ皆無です

 

30分に1度、だけでも大変ですが、

中には15分、調子の悪いと時は片時も離れられない

 

そういう子もいます

 

ほおっておくと、

大事な命が潰えてしまうのです

 

もし一人で看ているなら、

トイレにすらいけないでしょう

 

じゃ、

2人だと行けるじゃん

ってなりますが、

今のご時世、そんなに看護(介護)できる家は少ないです

 

訪問介護・看護、デイサービス、ヘルパー、、、

 

これらをふんだんに使っても、

他人に任せるのは不安なんです

ちゃんと痰取ってくれているかな

てんかん発作起こしてないかな

ご飯ちゃんと消化して、

吐いたりしてないかな

うちの子に時間割いてくれてるかな

 

デイサービスに預けている間は、

トイレにも気兼ねなく行けますし、

入浴もできます

でも、帰ってきたら、

また看護の再開です

 

あまり詳しくないのですが、

週7回

つまり、ひと月丸々ケアを受ける事が確か可能です

 

でも、主な介助者、ここではお母さんとします

 

お母さんたちは、常に子どものことで頭がいっぱいです

 

ある人から聞きました

 

ここ(デイサービス)に来れているのは、

高校の支援学校を卒業できた子達の集まる場所なのです

無理な場合は、高校生までに亡くなってしまう、と

この子達は奇跡の子達なんだ、と

 

その言葉に、私は、

よく頑張ってるね

っていう気持ちで、

すごく前向きにケアを行うことができるようになった気がします

始まってまだ4日目ですけどね

 

少し難しくなってしまいました

 

当たり前のことを書きますね

 

病院や高齢者施設のような場所では、

基本的に家族の介入がないのと、

人手不足で、おざなりになる行為がいくつかあります

一番注意されるのは、

おむつの当て方

 

中心が正中に来ているか

ギャザーは立っているか

テープは適切な強さか

漏れるようなことはないか

 

こんなの、大事なのは分かっていますが、

病院では、多少ズレてても仕方ない

当たってりゃ良いのよ

 

 

ちょっと大げさですが、

そういう看護師・介護士がいるのは事実です

 

でも、それでは困る訳です

 

大事な我が子

 

オムツが乱雑に巻かれている

 

もしかしてちゃんと看てくれていないんじゃないか

そもそもちゃんと変えてくれているのか

 

オムツの巻き方については、

4日目にして、やっと合格頂きました

 

何故かは勉強不足なのですが、

寝たきりの子は側弯になりやすいの?

 

側弯が酷いと、

左側臥位、右側臥位のどちらかが向きにくくなります

おむつ当てづらいです

 

日々格闘です

 

初日から、毎日筋肉痛です

 

職場では、看護師と支援員という役割分担がされており、

ベッドから車椅子、車椅子からベッドへの移乗は支援員さんがしてくれます

お風呂も入れてくれます

 

それ以外のことは看護師がします

 

正直、お母さん達リスペクトです

いくら、色々なサービスを受けていようと、

結局決めるのはお母さんなんです

我が子の異変に気付くのも、

お母さんなんです

 

私はもう子供を授かることはないですが、

今の仕事にはすごくやりがいを感じます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと話が飛躍するのですが、

私は、お金が溜まったら、

大学院に行くつもりです

ただ、研究対象が分からず、

学生時代にやり残した研究かなぁって思っていましたが、

あまり需要のない内容のようにも思います

 

 

 

話吹っ飛びますが、

 

今回、すごいことがあります

 

いきなりの4連勤

これはまだ当たり前かもしれませんが、

就業2日目に休む

と言うジンクスを払拭いたしました!!

 

今は、T区の彼氏の家に避難しています

駅まで徒歩2分です

職場までは普通電車で5駅です

駅から職場は1分です

 

これも大きいかもしれません

 

彼氏は生活保護受給者なので、

私が居るとヤバいです

 

私の扶養に入ることで、

彼氏は生保脱退となりますが、

肝心の私がまた入院とかなると、

生活保護を一度打ち切っていることから、

2度目が非常に難しくなるようです

 

なので、早急に彼氏の家の間近くに家見付けて、

引っ越しというか、

1人暮らしの家を造らないといけません

 

彼氏とは、おそらく事実婚になると思います

子どもを作ることができないので、

結婚してもね、、、

 

今ある荷物達をとりあえず新居へ運び、

入浴・寝る

以外は彼氏の家でして、

上記と出勤だけ自分の家からすることになりました

 

早く家を決めなきゃですが、

まさかの5連勤(契約は4~5日なのですが、、、)

なので、時間が無いのです

 

明日はお休みですが、

H市に戻り、

DV男が出せとうるさい同居脱退届をポストに取りに行き、

鍵をポストに入れとけって

という面倒くさいことをさせられます

 

なんで脱退届を出さないといけないのかさっぱりわからないのですが、、、

 

 

 

おっと

私情は語らないつもりでしたが、

思いっ切りぼやいてしまった

 

とりあえず明日は、それと、健康保険の切り替え

15時から心療内科に行きまーす

 

ハルシオンもらいに

 

でも今、ハルシオン飲んでるくらいの勢いで寝付いています

 

慣れない家なのに、

ベッドにもぐりこんだら寝てました

 

中途覚醒も少なく、

そのままなにもアクション起こさず再入眠

 

なので、要らないかなぁ

 

でも、そろそろ別のストレスも感じ始めそうなので、

(今は緊張してるし、指導もしっかりだけど、

自分で動かされるようになると、頭フル回転、凡ミス)

とりあえず行く

 

ハルシオン、マジで欲しい

 

 

どうなるか

 

ちなみに保険証が届いていないので、

 

診察代は10割です

 

薬も10割だから、、、

 

とりあえず、福沢さん1人で足りて欲しい、、、

 

 

 

 

 

以上、大事な話と、

愚痴で終わった記事でした~

 

 

 

 

 

 

以上です

 

 

 

 

 

 

('ω')ノ