続き。

 

1歳6カ月健診にて。

 

全員で歯科衛生士さんのお話を聞いた後、

 

順番に隣の部屋で発達検査を受けました。

 

この広い部屋がお嬢のテンションを上げているに違いないえーん

 

と思っていたので、

 

早く検査が始まらないかと待ちに待っていました。

 

やっと呼ばれて入ったお部屋は・・・、

 

これまたかなり広い!

 

広い部屋に5台くらいのちゃぶ台を置いて、

 

それぞれのブースで検査を受けるスタイル。

 

お嬢は始めのうちは少し緊張したものの、

 

あっという間にテンションが上がってしまい、

 

 

保健師さんから検査用紙を取り上げる、

 

飽きて走り回る、

 

隣のブースの子の積み木(検査用の!)を取り上げる、

 

 

等々のジャンアン並みの暴れようゲロー

 

この時点で私は半泣きに。

 

申し込んであった栄養相談にも早く帰りたいあまりに開口一番、

 

「あ、食べないけど痩せてないので大丈夫です!」

 

といってしまい、栄養士さんに笑われるあせる

 

もう、涙をこらえきれなくなって、

 

 

ご迷惑かけてしまうのでもう帰ります!

 

 

と何度も言ったのですが、

 

ボランティアさんがお嬢を見ていてくれるからと、

 

なかなか帰してもらえませんでした。

 

そして最後に保健師さんから、

 

その自治体でやっている

 

 

仲良しサークル的なもの

 

 

に参加してみないかと声をかけていただきました。

 

案内されたチラシを見てみると、

 

・今日、とても元気に遊べた

 

・子どもが元気過ぎて遊び足りない

 

・引っ越したばかりで友達がいない

 

・・・・などなどと書いてある。

 

 

こっ、これは、

 

発達に問題があると疑われている!

 

疑われているのですねー!!!

 

と心の中で叫び、

 

ついでに口からも、

 

「ちょっとテンション上がり過ぎることがあると思っていたんですよ!

 

やっぱり、はしゃぎすぎですよね?!

 

私もおかしいと思っていたんですよっ!」

 

と早口で何度も繰り返し、

 

完全にテンパりきってしまいました。

 

保健師さんははっきりは言わなかったけど、

 

私は完全に

 

 

ハッタツニ モンダイガアル

 

 

と思い込んでしまったのです。

 

その後、

 

何を話してどうやって帰って来たのか全く覚えていませんでした。

 

 

 

 

 

振り返ってみると、

 

完全に変なオバサンでしかありませんね。

 

今、あの瞬間に戻れるならば、

 

思いっきり私とお嬢を抱きしめてあげたい、

 

そして、爆笑したいです汗

 

 

今日も、感謝して生きていますドキドキ