皆様、こんばんは。

 

実は、

 

1才7カ月にして未だ

 

 

歯磨き

 

 

が上手くできません。

 

始めた頃にギュッとしてしまったのに懲りたらしく、

 

口の中に指を入れるだけでも怒るようになってしまい、

 

しばらく歯のお手入れはお休みしておりました。

 

で、

 

忘れた頃に少しずつ再開したのですが、

 

数か月経った今でも、

 

本人がカリコリ磨くのに任せているのが現状。

 

指サック状の歯ブラシでカシカシさせてくれることもありますが、

 

シリコン製でふにゃふにゃなので、

 

狭い部分はたぶん磨けていない。

 

歯科検診やフッ素塗付では、

 

「今のところはキレイです。」

 

とのことでしたが、

 

このままではイカーン!

 

と焦り始めています。

 

使っているのは赤ちゃん本舗の短くて太い持ち手のもの。

 

一般的な細くて長いものだと、

 

おもちゃにして遊んでしかし磨かせてくれないという

 

一番ダメなパターンになるから。

 

TV番組でママが仕上げ磨きをするシーンを見せたりするのですが、

 

磨くために膝枕に乗るのはイヤイヤ。

 

本当にもう~、な日々です。

 

みんなどうやってるのかなぁ。