たくさんのモヤモヤを抱えた僕の心を

フワッと軽くしてくれたのは、隣のクラスの女の子だった。



その子は何も言わずに僕の話を聞いて

最後まで取りこぼすことなく聞いたあとで



「私も同じことを考えてた」



と、真剣な顔で言った。



みんなとは違う、変なモヤモヤを聞いて

笑わずに真剣な顔でいてくれるこの子に

僕は生まれて初めて

恋愛的に好きだという気持ちを抱いた。



「女の子だから女の子を好きになっちゃいけない、なんてルールは聞いたことがないし、辞書にも図鑑にも書いてなかったよ。」



「自分が誰を好きになったって、誰かに怒られるわけじゃない。好きな物は好きなんだから。」





少し怒りながら、でも笑いながら

僕の隣で膝を抱えて話すその子と過ごす時間は

すごく居心地が良くて、体も心も軽くなった気がした。




その日を境に、僕達は更に仲良くなって

休み時間の度に隣のクラスに行って

チャイムが鳴る直前まで、ずっと話をしていた。



そんな日が続く中で、いつしか僕は

「この子にかっこいいと思われたい」と

無意識に、意識するようになっていた。



ボサボサだった髪を整えたり

親にねだって新しい服を買ってもらったり


その子が「かっこいいね」と言ってくれるように

好きそうなものは全部、その子に見せに行って

「好き」と言ったものは全部手に入れようとした。








ただ、あまりに突っ走りすぎて

暫くすると、距離を置かれるようになった。



「あの子、○○ちゃんのこと好きらしいよ」

「え、じゃあ女の子なのに女の子が好きってこと?」

「男の子みたいな格好して、男の子になりたいのかな?」



僕はまだ、「好き」なんて伝えてもいないのに

コソコソと噂話も流れ始めてしまった。



僕に聞こえるように囁かれるその言葉に

僕はどこか納得するような感覚があった。



確かに、今までフリフリの服やスカートを避けていたわけではないけど、あまり着なくて

いつの間にか少しずつ「着たくない」と思い始めていた。



初めて恋愛的に好きだと感じた相手は「女の子」だし、僕は「男の子」になったのか?



でも、僕は男友達みたいに

急に背が伸びたり、声が低くなったりしていないし、それどころか胸が膨らみ始めたり、生理が来たりしている。





頭と心が置いてけぼりの中で

身体だけがどんどん、「お前は女の子だ」と

声を大にして訴えてくる。叫ばれている。




なんだこの身体は。

僕という人間は、一体なんなんだ。



おちつかない。

きもちわるい。




ハッキリしない自分が許せない。






何にぶつけたらいいのか分からない

苦しみや怒りが、腹の底からふつふつと沸いてくる。





頭はもうパンク寸前で

電球のように頭でっかちになった気分だった。