こんばんは!

men-mi19です。


今回は遊戯王カードの偽物についてです。

いわゆる、屋台レアというやつですねてへぺろ


私は2枚サンプルを所有しているので

今日は見比べ方なんかを書いていこうと

思います。


まずはこちらから

アルティメットインセクトLv7

TLM-EN010は

レリーフとスーパーレア?しかありません。

ググればすぐわかります。


そして枠を見ても

いつも目にする遊戯王カードとは違うな

という事が見た感覚でわかります。



そしてお次はこちら

魔導ギガサイバー

せっかく本物と偽物があるので

もっとよく見比べてみましょう。



右側



左側

2枚の違いがわかるでしょうか?


正解は右側が本物、

偽物は左側です。



違いを見ていきましょう。



まずはカード名の部分から!

偽物の方が文字が細いです。


それとこれは現物を見ると

すぐわかるのですが、


偽物は掘った文字の上に

シートが貼られています。


そのためカード名の部分を触っても

ザラザラしません。




そしてモンスター効果の箇所

偽物の方が文字が若干太いのが分かります。




そして最後にシリアル部分

偽物の方が1.2倍ほど大きい、、、



やはりこの部分を作るのは

予算がかかる or 技術的に難しい

のでしょうか?



フリマアプリで購入する際は

特に御用心。



最近はストレージのカードを転売してると

思われる方、非常に多いです。



ストレージコーナーでスマホ片手に

仕入れらしき行為を行なっている人達を

一度は見た事あるのではないでしょうか?



知識のある方は問題ないでしょうが、

知識のない方だと間違って売ってしまう

方もいる可能性はあります。


ぜひ一度しっかり確認した上でご購入を。




話は変わりますが、

最近は特にMTGの高額カードに

偽物がとても多く出回ってるそうです。

※メルカリ等のフリマアプリ



複製も巧妙になってきてライトチェック、

重量等で見分けるしかないものまで

現れているそうな。



少し安いやつを見つけても、

しっかりと状態を確認した上で

偽物をつかまされないようにしましょう。



詐欺はとても立証が難しいです。



フリマアプリの購入品は特に

購入品が届いてこちらが開けた段階で、

相手が届けたカードを

自分がすり替えなかったと証明する事は

とても難しい。



もう開ける時に証拠の動画を撮影しても

いいと思います。



去年の12月頃にも

MTGのレガシー初心者にデュアルランドを

安く販売すると見せかけた上で、

実は殆ど偽物だった、、、


というようなお話も記憶に新しいです。

真偽と結果は不明です。



ですが早い話、

つかまされ段階でこちらの負けです。



願わくばもう高額カードは

ショップで買うのが無難だと思います。



自分で現物を確認するようにしましょう。

そしてレシートを一緒に

保管しましょう。



もしそれが偽物であっても、

誠意のあるお店ならレシート次第で

なんらかの対応をはしてくれるはずです。



悪意を持ってお金儲けをしようというクズは

いつの時代にもいます。


オリパ屋から偽装カードへ。

変容しているのかなと、感じてる次第です。



是非ご注意を。