2月の検診(ステラーラ投与2回目) | 白柴もも太くんとクローン病患者による北海道の  トラウト奮闘記

2月の検診(ステラーラ投与2回目)

昨日はクローン病の検診でした。

 

 

 

 

 

病院へ向かう途中道路が渋滞して

おり採血時間の9時までには到着

できませんでした。

 

 

 

 

 

9時半に採血をしましたが10時過ぎ

の診察には無事データが反映されて

おり一安心。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CRP数値が微妙に基準値を超えて

ましたが、まずまずといったところ

 

 

 

 

 

診察を終えてステラーラの注射を

打ってもらいました。

前回が初めてだったので初回は点滴

2回目からは皮下注射になります。

注射なので点滴とは違いすぐ終わる

のが楽で良いですね。

 

 

 

 

 

病院での拘束時間も大幅に短縮され

会計を済ませて薬を貰って昼過ぎに

は帰宅しました。

 

 

 

 

 

肝心の治療の効果は今のところ実感

できておりません。

正直ステラーラが自分の体に効いて

いるのかが分からないです。

体のどこかが痛いということは無い

ので恐らく効いているのでしょう(笑)

 

 

 

 

 

去年の秋に腸の手術をしたので以前

よりかは食事の幅が広がりましたが

調子に乗ってあれこれ食べ過ぎると

病状の悪化に繋がり兼ねない恐れが

ある為、普段通りエレンタールを4本

と夕食のみ1食というスタイルを維持

していこうと思っております。

 

 

 

 

 

難病なので手術した場所と同じ個所

にまた病変ができるのもクローン病

の特徴でもありますからね

気を付けなければなりません。

 

 

 

 

 

次回は2月29日に採血で経過観察が

ありますが2月16日には肝臓の定期

検査もあるので2週間後にまた病院

です。