本日、消化器外科を受診 | 白柴もも太くんとクローン病患者による北海道の  トラウト奮闘記

本日、消化器外科を受診

本日、いつもお世話になっている

北大病院の消化器外科を4年振り

に受診してきました。

 

 

 

 

 

普段は消化器内科でクローン病

肝臓定期検査を受けており外科は

4年前に肝癌で腹腔鏡手術をした

時以来の再訪です。

 

 

 

 

 

当時は北大病院の肝臓手術といえ

ば神山先生という超有名な先生が

おられましたが去年定年退職され

てしまったようです。

 

 

 

 

 

なので今回は他の先生に診てもらう

ことになりますが偶然にもクローン

の担当医と学生時代の同期だった

というのだから驚きです。

 

 

 

 

 

そして今日は手始めに採血・採尿を

した後、心電図 レントゲン CT造影

を終えてから再び診察でした。

 

 

 

 

 

採血結果↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

診察では手術に関する大事な説明を

詳細に分かりやすく聞いてきました

 

 

 

 

 

18ミリの方は肝臓の中心付近の血管

が沢山ある箇所にくっついている為

前回のラジオ波術では難しいという

ことです。

 

 

 

 

 

なので今回も4年前同様腹腔鏡手術

一択しかありません。

場合によっては手術中に開腹も想定

しているとのことでした。

 

 

 

 

 

しかも手術時間は6時間以上に及ぶ

可能性も指摘されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現時点で肝臓に癌は2つあります。

 

 

 

 

 

その内の1つは大きさが約18ミリで

もう一つが5ミリ前後とのことです

 

 

 

 

 

しかも3か月前のCT検査では癌が

まだ無い状況だったので、この直近

で再発したようです。

 

 

 

 

 

ステージは今のところ2のようです

 

 

 

 

 

1回の手術で2つまとめて取るよう

なのであまり心配はしてません。

 

 

 

 

 

それにしても肝臓癌は再発率が非常

に高いそうなので今後も不安が続き

そうです。

 

 

 

 

 

次回は25日に検査が入っており28日

クローン病の検診もあります。

 

 

 

 

 

今月は既に手術予定の患者が沢山

居るようなので10月に入ってから

の3週間程の入院になるようです

 

 

 

 

 

正直言って肝臓癌の手術は4年前に

とても苦しくて大変だった記憶しか

ないので精神的にも身体的にもまた

辛い思いをするのかと思うともう既

にしんどくて現実逃避したいです。

 

 

 

 

 

自分自身の中にある悪性の癌細胞に

よって殺されかけている訳ですから

そう考えると大変恐ろしい現実です

 

 

 

 

 

生涯お金持ちになれなくても貧乏

でも構わないから一生健康な身体

でその人生を最後まで元気に全う

してみたい・・・

と思うのが最近の夢ですかね(笑)