長崎の実家の片付けが終わり、フェリー乗り場のある新門司港へ向かう日の朝、

 

実家の片付けにめちゃめちゃ協力して下さった親戚の"軽トラ野郎”さんからの提案で

 

ちょっと遠回りですが、佐世保周りで新門司港へ向かう事になりました。

 

軽トラ野郎さんは佐世保米軍基地にお勤めされていて

 

数年前に退職されましたが今も奥様が同じ所にお勤めされているのです。

 

佐世保米軍基地の入り口で私と主人は免許証を提出。

 

9.11以来、セキュリティーチェックがとても厳しくなったそうです。

 

車の中や下(鏡で)もチェックされてようやく敷地内に入れました。

 

image

中に入るともうそこはアメリカ!!

 

病院、映画館、図書館、スーパー、ジム、教会など

 

生活に必要な物は全て揃っているそうです。

image

大っぴらに写真を撮るのは遠慮して車の中からコソコソと撮っていました滝汗

image

時間が無かったので昼食はレストランでは無く、フードコートに行きました。

 

ケンタッキー風のチキン屋さん、ピザ屋さん、

 

サンドイッチのサブウェイ、サーティーワン等々ピザ

 

和食もありましたょウインクおにぎり

 

支払いは日本円でもいいのですが、おつりはドルでした…あせる

 

周りは軍服を着た外人さんばかりで、本当にアメリカにいるよう!?

image

サブウェイの全部乗せのサンドイッチをほおばり、チキンにかぶり付いたら

 

もうお腹いっぱい🍗爆  笑

 

佐世保で十分に海外旅行気分を味わうことが出来ましたよ~爆  笑

 

その後、佐世保で有名なお店のカレーとシュークリームまでお土産に頂いて

 

新門司港へ向かいました。

image

本当に軽トラ野郎様には足を向けて寝られない位に大変にお世話になりました!!!!