ある時、ある会社から、営業目的と思われる封書が自宅に届いたが、筆者はこの様な紙での案内は、ポストにも拒否シールを貼っており、紙のどんな書類も保存していないため、該当の会社のHPから問い合わせをした。
問い合わせ内容:
今後、貴社からの営業目的で郵便で送付された物は、当方は紙での保管はしていないので、必要であれば、メイルを送信して貰い、貴社の営業目的の案内等は、電子データを紙にプリントした印刷物なのは明らかなので、そのファイルをPDFに変換するか、JPGに変換し、メイルのアタッチで送信して欲しい、と。
当方で必要とあれば、そのメイルは保存するし、不必要であれば削除するだけなので、紙と違ってゴミにもならず、その方が当方にとっては良いし、貴方にとっても切手不要で、印刷紙代金、印刷インク代、封筒代、投函する手間等が不要になるのでと、該当会社のHPの問い合わせ欄より送信した。
2日以上経過しても何等返信がなく、企業のHPからの問い合わせに何等返事がないのは非常識と思い、その問い合わせ欄にあった、メイルアドレス(社長のアドレスと思われる)に
督促のメイルを送ったら、返事が来た。
その返事には;
いつもお世話になっております。
下記の件、確認が出来ておらず申し訳ございませんでした。
HPからのメールが届かなくなっていたため至急対応致します。
ありがとうございます。
お問い合わせの内容拝見致しましたが現在の弊社の体制ではご対応
貴重なご意見を頂戴しありがとうございます。
今後ともご利用の程よろしくお願い申し上げます。
上記返事だが、今どきHPからのメイルが届かなくなっていた?、何て言い訳も、HPの機能で問い合わせメイルが届かない事がある筈がないし、弊社の体制では対応不可なんて事も有り得ないし、対応出来ないならHPなど公開する必要ないし、ましてや問い合わせ欄など、もっての外と言いたくなる今日この頃の各社のHPの事情であり、今回の筆者の問い合わせが、貴重な意見などではなく、今の世の中では当たり前の事であり、対応できないなら、該当会社のHPをすぐ削除しろ!!と言いたい位である。今後共ご利用の程宜しくお願い申し上げます??? 利用するか!!!!!!!
今後、この会社から郵便物が届いたら、届いた郵便物に「受取拒絶」を赤字で書き、署名捺印して投函しようと思っている。
この会社のメイルをくれた人が代表取締役社長であり、年齢も31歳と若く、筆者は既に70を超えているので、こんな若い社長からのメイルだと思うと、アホかこいつは!!!としか思えないし、こんな会社とは金輪際付き合おうとは思わなくなった。
以前(10年程前)、ある県の弁護士会の会長を歴任した弁護士に裁判をお願いしたら、裁判所からの各種書類を分厚い郵便物で筆者に送付して来た事があり、当方は紙で保存していないので、今回の会社同様に、その弁護士にメイルのアタッチでPDFに変換して送信する様電話でお願いしたら、「それ何ですか?」と言われた。それだけではなく、今はどこの弁護士でも、郵送は利用しておらず、メイルか、メイルのアタッチで送信してもらってます、と言ったら、その弁護士は、何と、何と、「ここは○県ですから!」と怒った様な口調で言われ、唖然として事務員の女性に電話を替わって貰い、事情を説明したら、その女性職員の回答は、「出来ますよ!」と来た。それ以来、その弁護士事務所からの書類は、全てPDFで、筆者の署名が必要な物もPDFファイルを印刷し、署名捺印をして弁護士事務所に郵送した経緯がある。
後で知り合いの弁護士に確認したら、郵送を希望する顧客もいる、との事であったが、紙での保管を不必要としている顧客もかなり増えている、との事であった。
この時(10年位前)の事を思い出したが、既に一昔前の事であり、今どき31歳の社長が、HPを公開しておきながら、体制が出来ておりませんとか、貴重なご意見ありがとうございます(貴重でもなんでもない、当たり前の事)とか、言い訳と貴重な意見とか、外交辞令の様な事だけを言われ、ただ単にこの会社に腹が立っているだけで、今後はこの会社は使う事はないだろう・・と思っております。
こんな会社で働いている人たちはかわいそうだなぁ?と思ってしまいますが、以前の弁護士の事もそうですが、今回の社長のバカすぎるメイルも同じ県の事なので、筆者の居住県の会社の人間は、こんな人間が多いのかなぁ?と思い、嫌で仕方ありません。
まだまだ、書き足りませんが、書いていると、どんどん腹が立ってくるので、この辺でやめます。
最近筆者が立腹している件でした・・・・・・
以上