今日は、バターフレーキーとバゲットを焼きました!

先ずは、バゲット。
昨夜のうちに生地を捏ね、低温長時間発酵させて午前中に焼きました。

{9692A497-3965-48B2-B5CA-E7ACDC415F31}

お粉は、国産強力粉の「春よ恋」100パーセント!
昨日、キタノカオリ100パーセントで焼いたので、春よ恋だとどーなのかな?と思ったので、焼いてみました。

切口はこんな感じ↓

{930E1708-AF03-4472-8885-909B1AA68852}

やはり、全体的に気泡が細かいように思います。
まぁ、強力粉だもんね…
食べてみると、もっちりしてます!
準強力粉の軽さは無いなぁ〜   キタノカオリよりもっちり感が強いような気がします。
やっぱバゲットは、準強力粉で焼くのが良いなぁ…   明日は、準強力粉をブレンドして焼いてみようと思ってます。

そして、バターフレーキー。

{366B90C1-201B-4544-9DA4-40E966CE387D}

折り込みというより緩い?作り方。
バターを塗り込んで、3と4で折り込み、切ってグラニュー糖を塗って重ねて、マフィン型で焼きました。

このパンは、午後からのパン教室で焼きました。
お家で焼くときは、もっと冷やす時間をたくさんとった方が良いかなぁ〜
発酵温度ももう少し低い温度にして復習してみたいなと思いました!

パン作り、深いね〜