甘酒のカンパーニュ

麹の甘酒を仕込水にしたら、どんなカンパーニュになるかな…?って事で、作ってみました。
焼き上がりのカンパーニュには、上品な甘さがあって美味しいですよ。
 

 材料
◯ミニコルプ型3個分
・強力粉 ── 230g
・全粒粉 ── 50g
・ライ麦粉 ── 20g
・ルヴァン種 ── 100g
・麹の甘酒(アルコール分0のもの) ── 360g
・きび砂糖 ── 10g
・塩 ── 5g
 

 詳しい作り方
 
01
ボウルに全ての材料を入れて混ぜ、全体が混ざったら台に出して生地が繋がり滑らかになるまで5分くらい捏ねる
02
捏ねあがった生地を丸めてボウルに入れてラップをかけ、室温において生地が2.5倍くらいの大きさになるまで発酵させる(20度の室温で14時間くらいです)
03
軽くガス抜きをし、3分割して丸め直し、生地が乾燥しないようにして20分のベンチタイムをとる
04
発酵かごに全粒粉を薄くふり、成形した生地をそっと入れて35度の発酵器の中で50分くらいホイロをとる
05
オーブンを250度で天板を入れて予熱し、発酵かごから出してクープを入れた生地を天板の上に滑らせるように入れ、220度に温度を下げて7分蒸気焼成し、蒸気を止めて9分焼く(焦げ目がつきやすいので途中で天板の方向を変えてね!)