自分を縛る自分のルール | Everyday is a new day!

Everyday is a new day!

「本当の自分」と出会いたい
そして、あたたかくて、優しい毎日を
すっきりと幸せに生きたいと思い
学んだことを実践した記録です

 


モモさん、

昨夜、後ろ足を怪我しました。


旦那さんが帰宅した時、

いつものようにお出迎えをしようと

張り切って飛び出した時に、

どこかに足の指をひっかけたようで、

血が出ていました。


おとなしくなったモモの

出血を圧迫止血して、

昨夜は眠ったのですが、


今朝、まだまだ痛そうなので、

病院に行くことになりました。



そんな忙しい朝なのに、

私はなんだか腰とお腹がいたい。


しかも、けっこう痛い。


うーん・・・


痛みであまり動くことができず、

いつもしている温湿布がうまくできず、

時間ばかりが過ぎていきます。


どうしよう。


焦って、ざわざわしている

その自分に気がつきました。


あ、私は今、

なんだか焦って、

ざわざわしたまま動いてる。


でも、

このこころの場所から動いても、

解決策は見つからないんだよなぁ。


と、

こころの場所のズレに気づきました。


そして、


たとえ万全じゃなくても、

いつものようにできなかったとしても、


いつだって、

よくなるためのことしか起こっていない。


ただ、自分のこころがあたたさを感じる

その先の道を選ぶだけ。



そのことを想い、

一度、深呼吸しました。


そして、

今感じている焦りや不安を

感じて、感じて、感じきって。


どうしよう

なんでこんな時に痛くなるの?

タイミング悪いなぁ!


なんて、

思うようにできない自分を

責め立てている自分に気がついて。


その、責め立てている自分の

不安や怖れ、焦りを受けとめて、

解放しました。


そして、


私の思う通りにやらなければ

思い通りにうまくいかなければ

ちゃんと完璧にやりたいのに!


そんな、私の中で固く大きく存在する

「自分の正しさ」を手放しました。


すると、

スーッとこころと身体が楽になって。


私の思う通りではなくても、

いつものようではなくても、

今の私で精一杯、

こころを込めて進んでいきたい!


そんな、私のこころの声が

感じられました。

その自分の声に、もう一度、

私自身がふわりと和らいだ時。


お湯を沸かして温湿布は難しいけれど、

ツボ押しとかマッサージはないかしら?


ふと、そんなことを思いつきました。


さっそく、自分の身体に

「必要な情報を一緒に探してくださいね」

と話して、

インターネットで検索すると、

すぐによさそうなツボとマッサージが見つかり、

試してみると、

少しずつ、痛みと張りが楽になっていきました。


あぁ、ありがたい


痛みがやわらいできたので、

温湿布もすることができ、

ますます痛みは快方に向かい、

出かける前の様々な準備を

整えることができました。



これしかない

こうじゃくては

こうしないと



そんな、

自分で自分を縛ってしまう

自分だけのたくさんのルールに

最近、よく気がつきます、


気がついてしまえば、


そんなこと、

誰も気にしてないのに。

自分で勝手に決めてやってるだけ。


と、思うような自分ルール。


しかも。


その通りにできないと、

自分が自分を責め立てて追い詰める。


そんな自分にどんどん気づいて、

自分を縛っていたものから、

自分を自由にさせてあげたいなと思っています。