冬は寒いのがあたりまえ

冬は寒いのがあたりまえ

スマブラってそんなに楽しいのか?

Amebaでブログを始めよう!

去年、TOKYO FMに出ていたアイドルグループが気になってネットで動画をチェック。歌詞が聴き取れないくらい元気のある曲が気に入ったウインクので、CDやライブのBlu-rayも購入。

遂に武道館ライブにも行ってきました爆笑

下見もしていたし、物販開始が12:00だったので、1時間待ちは覚悟して12:00過ぎくらいに現地に到着。

田安門の外まで続く100メートル以上ありそうな列ができていて、まぁ、しょうがないショック

と思いながら並びました。


なかなか進まないまま、待つこと約1時間、

物販ブースが見えてきたと思ったら、

行列はなぜか武道館の階段を上がって

奥の方に続いているキョロキョロ

階段を上がると次第に奥に進んで、

ブースからはどんどん離れていくびっくり

 

午後は曇り気味で冷え込みも厳しくなる中、

武道館の八角形の尖ったところを

何度曲がっても先の見えない行列ショボーン

 

回りからも、この列どこまで続くんだ?と

声が聞こえる。

 

 

途中、リハの音漏れで知っている曲に

元気づけられながらも、いつまで続くかわからない行列を曲がること5回。

体も冷えてきて限界を感じ始めたショボーンころ、

ほとんど武道館裏側まで来て、やっと

折り返し地点が見えてきました。

 

すでに3時間近く経っているが、

途中、折り返しの行列が階段を下りて、

また上がってくるところもあったし、

ここから更に何時間かかるのか?
行列の様子(図はページの真ん中あたり)

 

ふと、回りをみると学生さんから親子連れ、

ヲタクっぽい方に、ある程度人生重ねられた方まで、ファン層の厚さが感じられますニヤリ


しかし、そんなことも忘れてしまうほど、

とにかく寒いえーん
薄曇りの中、ほとんど動かない行列で、

新年早々、ずっと待ち続けることになるとは、まったく想定外でした。

 

いつもは行列は避ける方ですが、

ここまで待ったら簡単には抜けられないプンプン
こんなに並んだのはおそらく人生初だろう。

行列はなかなか進まないまま、

さらに1時間近く経ってもブースも見えず、

開演時間に間に合うのか?

心配になってきたショボーンころ、STAFFさんが、

後ろのほうで並んでいる人達に、

開演時間にご注意ください!

と声をかけている。

 

これは、ハッキリ言って、

今から並んでも無駄だと言っているのか?

 

 

ブースの方からは〇〇が残り僅かです!

とか聞こえてくるしガーン

この寒さに耐えて4時間以上並んで、

ブースにも辿り着けないとなっては

シャレにならんチュー

 

列の前にいた(4時間近くずっと会話を

聴いてたので)たぶん地方から

バスでやってきた学生さん二人組
の一人はトイレに行きたくなってきた

みたいで限界が近いらしい。

隣にいた女の子は途中でリタイヤして

しまったし、

かなり厳しい闘いとなっているプンプン

 

そんな中、
開場時間が近づいて諦める人?

トイレを我慢するのが限界に達した人?

が多くなったのか、

ずっと動かなかった行列が

だんだん流れはじめてきて、

遂に4時間近く前に見た物販ブースが

見えてきたおねがい

 

さらに1時間近く経って、やっとブース

の前に来たら、前にいた学生さん二人に

列の外から女の子二人組が

ペンライトの代理購入を頼んでいた。

1000円余分に払うからとか言ってたけど、

うまいことやってるなぁと感心。
5時間並ばなくて済むなら

2000円出しても良いと思える照れ

行列の途中で勧誘があった

『でんぱ組.inc VISAカード』会員になると、

専用レーンに行けて、30分くらいで

グッズが買えるらしいが、そういうのは、

最初に

会員になりますか?

5時間待ちますか?

と聞いてほしいえー

結局5時間以上並ぶことになったが、

なかなか印象的なライブでした。
 

グッズは、

武道館限定ペンライト

ペナント

マフラータオル(ミントグリーン)

を無事購入。
 

 

寒かったのを除けば

楽しいライブでしたニコニコ

 

 

おしまい。