去年、TOKYO FMに出ていたアイドルグループが気になってネットで動画をチェック。歌詞が聴き取れないくらい元気のある曲が気に入った
ので、CDやライブのBlu-rayも購入。
遂に武道館ライブにも行ってきました![]()
下見もしていたし、物販開始が12:00だったので、1時間待ちは覚悟して12:00過ぎくらいに現地に到着。
田安門の外まで続く100メートル以上ありそうな列ができていて、まぁ、しょうがない![]()
と思いながら並びました。
なかなか進まないまま、待つこと約1時間、
物販ブースが見えてきたと思ったら、
行列はなぜか武道館の階段を上がって
奥の方に続いている![]()
階段を上がると次第に奥に進んで、
ブースからはどんどん離れていく![]()
午後は曇り気味で冷え込みも厳しくなる中、
武道館の八角形の尖ったところを
何度曲がっても先の見えない行列![]()
回りからも、この列どこまで続くんだ?と
声が聞こえる。
途中、リハの音漏れで知っている曲に
元気づけられながらも、いつまで続くかわからない行列を曲がること5回。
体も冷えてきて限界を感じ始めた
ころ、
ほとんど武道館裏側まで来て、やっと
折り返し地点が見えてきました。
すでに3時間近く経っているが、
途中、折り返しの行列が階段を下りて、
また上がってくるところもあったし、
ここから更に何時間かかるのか?
行列の様子(図はページの真ん中あたり)
ふと、回りをみると学生さんから親子連れ、
ヲタクっぽい方に、ある程度人生重ねられた方まで、ファン層の厚さが感じられます![]()
しかし、そんなことも忘れてしまうほど、
とにかく寒い![]()
薄曇りの中、ほとんど動かない行列で、
新年早々、ずっと待ち続けることになるとは、まったく想定外でした。
いつもは行列は避ける方ですが、
ここまで待ったら簡単には抜けられない![]()
こんなに並んだのはおそらく人生初だろう。
行列はなかなか進まないまま、
さらに1時間近く経ってもブースも見えず、
開演時間に間に合うのか?
心配になってきた
ころ、STAFFさんが、
後ろのほうで並んでいる人達に、
開演時間にご注意ください!
と声をかけている。
これは、ハッキリ言って、
今から並んでも無駄だと言っているのか?
とか聞こえてくるし![]()
この寒さに耐えて4時間以上並んで、
ブースにも辿り着けないとなっては
シャレにならん![]()
列の前にいた(4時間近くずっと会話を
聴いてたので)たぶん地方から
バスでやってきた学生さん二人組
の一人はトイレに行きたくなってきた
みたいで限界が近いらしい。
隣にいた女の子は途中でリタイヤして
しまったし、
かなり厳しい闘いとなっている![]()
そんな中、
開場時間が近づいて諦める人?
トイレを我慢するのが限界に達した人?
が多くなったのか、
ずっと動かなかった行列が
だんだん流れはじめてきて、
遂に4時間近く前に見た物販ブースが
見えてきた![]()
さらに1時間近く経って、やっとブース
の前に来たら、前にいた学生さん二人に
列の外から女の子二人組が
ペンライトの代理購入を頼んでいた。
1000円余分に払うからとか言ってたけど、
うまいことやってるなぁと感心。
5時間並ばなくて済むなら
2000円出しても良いと思える![]()
行列の途中で勧誘があった
『でんぱ組.inc VISAカード』会員になると、
専用レーンに行けて、30分くらいで
グッズが買えるらしいが、そういうのは、
最初に
会員になりますか?
5時間待ちますか?
と聞いてほしい![]()
結局5時間以上並ぶことになったが、
なかなか印象的なライブでした。
グッズは、
武道館限定ペンライト
ペナント
マフラータオル(ミントグリーン)
を無事購入。
寒かったのを除けば
楽しいライブでした![]()
おしまい。





