小学校で働いた10年を振り返って、
思うこと。
こんばんはYUKIです。
わたしは間もなく、
転職予定です。
小・中学校に勤務して、約10年。
(教育職ではなく、行政職です
)
わたしがこの期間で、
5校の小・中学校をみてきて。
「先生方の生き生きしている学校」
の共通点、気付いたことがあるので。
この10年間のまとめとして、
ここに記しておこうと思います。
若かりし頃は、
「個々の能力が高い」
先生が集まっているのが、いい学校、
だと思っていたのですが。
『そうでは、なかった』
ことに、やっと気づきました。
能力、は、能力ですが。
一概に、
この能力があればいい、
という単純のものではなく。
職場においても、
先生方か、いかに、
自分のよさを出しあえているか
得意不得意を補えあえているか
だなと思っています。
あえて、2つの言葉で、
表すなら、こう。
【仕事を楽しむこと】そして、
【許すこと】ができる学校
個々が仕事を楽しんでいる
個性を許し合えることで、
先生方が「自分らしく」活躍できる
個人の失敗やミスも、
一定の誰かを責めるのではなく。
組織として学びにできる
乗り越えたあと『笑い』にできる学校
何より、
先生方自身が、仕事を
楽しんでいること
先生方が楽しいと、
子ども達にも伝染するんです。
目がキラキラ輝きだす![]()
![]()
子どもの特性以上に、
いいところを引き出す先生は、
総じて、
「自分が教育を楽しんでいる」
職場のモチベーションは、
人間関係により高くなる、
学ぶ意欲は伝染する![]()
を感じています。
【信頼できる】そして、
【信頼してもらえる】関係
管理職が何があっても責任を取る
強い覚悟を持っている
管理職が基礎・基本を大事にしている
管理職に教育への軸がある一方で、
それを職員には押し付けない
職員に裁量が与えられている
管理職に心の余裕がある・・
(大変なお仕事だからこそ・・)
特に、管理職自身が、
仕事を楽しんでいる
×
個々に裁量が与えられている
職場は、第三者目線でも、
先生方の居心地のいい職場だったろうな、
と思います。
先生方が、自分らしくいられる職場は、
子ども達の多様性、個性も、
先生方は寛大に受け入れていた印象が、
あります。
学校現場を経験して思うこと。
『先生』は大変なお仕事です。
子どもの命を預かり。
子どもの個性を受け入れ、伸ばし。
集団の中で、子どもの成長を促す。
子どもの「楽しい」を引き出す工夫は、
先生方は、無限にでてきます。
そこに、センス以上に、
努力と愛情を。
傍から見て、常に感じていました。
わたしは、そんな全国の、
先生をなされている方々に、
心からの敬意を表します。
いつも、子ども達を
ありがとうございます![]()
![]()
そして、わたしは、先生方の、
愛情深く、寛容なところ
楽しむプロであり、
なんでも「できる」から考えられるところ
「子ども」目線を持ち、
子どもの「ペース」を待てるところ
本当に、尊敬しています。
一緒に仕事をしてこられたことを
心から、誇りに思います![]()
![]()
実験で青くなったお花![]()
こんな光景も、もう見られなくなるな~。
先生方に、大変なお仕事なのに、
なぜ?先生を続けるのか?
聞いたときの答えは。
子ども達からの『ギフト』があるから。
でした。
ギフトは、成長です。
一番大きなギフトは『卒業式』
最高学年の担任は、
とてつもなく多忙で、大変ですが。
6年間過ごしてきたことの、集大成。
子ども達の成長した姿、
子ども達が涙する姿の感動は。
一度経験すると、
忘れられなくなるそうです。
それ以外にも、
友達に初めて謝ることができた。
怖かった鉄棒に挑戦できた。
弾けなかった曲を
家庭で練習していた。
教室に入れなかったけれど、
1時間授業を受けられた。
などなど。
先生方は、
どんな成長も見逃さない。
自分ごとのように喜んでくれる。
わたしは、先生方の、
子どもに向ける優しい目が、
大好きでした!!!
幸せな約10年間を
ありがとうございました![]()
![]()
皆さんの職場は、どうですか?
居心地のいい職場は、どんなですか?
教育職関係の方がいたら、
是非お話を聞いてみたいです♡
公式ラインでは、
いつでもお友達募集中です![]()
![]()
シングルマザーのあなたを
元気にできる存在になりたくて
『ここにいけば、もう大丈夫』
そう思える「安心と信頼」の場所を目指して、発信しています
シンママ&プレシンママのあなたに伝えたいことはもちろん、
日常の気付き、読んだ本、素敵なブログ、などについても発信
カフェにきた気分で
お好きな飲み物片手に
どうぞゆったりしていってね
雑談、相談、その他なんでも。
24時間いつでも、お待ちしています![]()
【公式LINE】お友達追加はこちらから![]()
