日本帰国の備忘録日本


5〜6月で約3週間滞在


まず、飛行機チケットは約半年前に予約で

私 $1450

子 $1060(3歳)

計 $2500位

カンタス (ブリスベン=成田)

入国時、免税用にスタンプ押してもらう


行き(朝便)の機内の子の様子は

ほぼ満席

離陸時30分ほど寝る

YouTube、おもちゃ、お菓子、窓の外見るで最初の2時間はお利口さん

イヤーマフラーみたいなイヤホン買ったけど嫌がった

途中、耳障りな声を出す+前の座席蹴り始める

(4時間目あたり)

抱っこで歩いたりトイレ行って気を紛らわす

後半は飛行時間のカウントダウンを30分間隔でしてた昇天

とにかく長かった飛行機


帰りは夜便だったので、寝てくれたニコニコ

空席がいくつかあって、真ん中の4席並びの所を使えました

母も一緒だったので、楽チンでしたキラキラ


成田空港近くのホテルに1泊して翌日実家へ


成田→東京駅はバスバス

第2ターミナルから乗車したのがよかった

(最初に乗り込むから席を選べた)


新幹線切符は東京駅の地下にある

金券ショップで購入


SIMはUbigiのeSIMを利用

空港でeSIMへの切り替え方法が最初わからなかったけど何とかできて、すぐ使えた

3GBのプランを契約

2週目に+3GB

外でYouTube見せたりしてた


実家着いてからすぐに市役所へ

戸籍の附票(¥300)をとりに行く


免税は¥5000〜なので

GU(衣類)

ドンキ(おもちゃ)

ドラッグストア(食品・日用品)

でいろいろ買う


免税はできなかったけど

西松屋とバースデーで子ども服を爆買い

男の子のレギンスを多めに買った

あとは腰紐付きか、ゴムしっかりめのズボンと腹巻き

古本屋で絵本も購入


行った所は

モンキーパーク(プラレール博やってた)

レゴランド

地元周辺の観光地

動物、魚に餌やりできるところ

電車・新幹線が見えるところ

児童館

芝そりできる公園

息子のヘアカット

(抱っこしながらできるハサミ)


とにかく忙しかった日本滞在日本国旗

やり残した事もあるので次回の楽しみに飛び出すハート


あと、日本の空港って展望台があるのがいいですよねルンルン

飛行機見えて子どもが喜ぶし、時間潰したりごはん食べたりしてました!

日本は外でごはんを食べても鳥が来ないのがいいなって思いましたセキセイインコ青鳥



ではバイバイ