生まれて初めて見る地吹雪~~。

 

 

積雪量は大したことなくて、2センチくらい。
風が強すぎて雪が積もらないように思える。

 

とはいえ、雪慣れていない人間は、雪が怖くて外出できない...本当は図書館へ行く予定だったのだが。
雪は大したことないが、車のスリップは怖い。出勤中ならまだしも、大した用事もないのに出かけて事故にあったらシャレにならない。この町にはJAFはいない。地元の人なら助けてくれそうな知り合いがいるのだろうが、よそ者はそうはいかない。

しかたなく、自宅で社会福祉士養成講座のレポートを書く。どうにかこうにか、1本書いた。
参考文献無というなかなかの乱暴な手法。ネット検索のみが頼りという、もっとも推奨されない手法。

社会福祉士養成講座のレポート、2/15の締め切りがあと4本も残っている。明らかに間に合わない。
1/26以降、2月いっぱいまでは、ケアマネ研修の自主学習でそれどころではない。

 

 

 

 

 

 最低限の備えとして、雪かき用に車に常備。

冬の嵐により、本日午後よりフェリーが止まった。本土では特に報じられるような荒天ではないが、フェリーは動かない。まあ、明日もほぼ動かないだろう。

 

この季節は、いつもそんな感じ。

 

 

フェリーが止まるということは、島外からの輸入品、生鮮食料品が無くなるということ。

 

もともと冷凍品しかない肉類は問題ない。

野菜は、そこそこ島内でも作っているからゼロにはならない。

パンは、島内でも一か所だけ作っているから、1~2割は出る。(でも人気があるのは、輸入物のヤマザキパン)

完全に無くなるものは

・牛乳(長期保存牛乳を除く)

・ヨーグルト(これは完全消滅する)

つまり保存のきかない「冷蔵品」が消失する。

 

これはいつものことだから、全島民が分かっている。だから

フェリーが欠航になりそうだと、買いだめが出て欠航前から島中で欠品になる。

 

 

 

もちろん、通販だってすべて足止め。

 

今年はとんでもない暖冬ということで、特別に寒くは無い。
今週に入って寒くはなってきたけど、これくらいの寒さは東京でもあった。

ただし、山陰の冬というやつは、毎日毎日、ほんとうに毎日毎日、
朝は無茶晴れているが突然雨が降り、突然雪が降り、あられが降る。
かとおもうと、再度晴れる。と思っていたら雪、あめ、みぞれ。

洗濯物は、一切、外に干せない。
別にいいけど、こういうものらしい。

とにかく、アウトドアには向かない。観光なんて、とんでもない。
というわけで、観光客の姿はまず見かけない。




週明けから、大寒波が来るらしいが、自家用車は、夏タイヤのままだ。

職場の人は、冬タイヤに交換していたが、準備していない自分はいまさらどうにもならない。

別の人は、年中冬タイヤのまま過ごしている。狭い島内、走行距離は大したことない。島の外まで車で出かける人を除き、多少の不都合があっても冬タイヤのままというのも合理的判断。交換費用を考えると、おそらく経済的にも合理的。


またフェリーが3~4日止まりそう。

夜勤明けで寝てたら、なんとなく怪しい感じの訪問者あり。
わざわざ男女のペアで来る時点で、ちょっと怪しい。

で、宗教の勧誘でした。

こんな、超超田舎町まで来るとは。
島の住人なんだろうか。

 

 

(後日追記:島の住民の方だそうです)。

平日の昼間(やや夕方)に、小学生女子2名がピンポンと鳴らす。

何事?とドアを開けると
授業の一環でやっているアンケートのお願いでした。



小学生女子が、一人暮らしの男性の家にピンポンと訪問してくるなんて
なんて平和な街なんだろうなあ、ここは。
都会だったら、犯罪に巻き込まれますな。
それ以前に、都会では玄関開けませんが。

田舎の中でも
よそ者の侵入の可能性が激烈に低い離島ならではの平和な風景。

 

 

 

 島中が顔見知りの島なので、こんなものは用無し。

 それ以前に、玄関の鍵は開けっ放しでOK。

通販でマスクを発注。

 

この季節は職業柄、仕事中はマスク着用必須。(ノロ、インフル警戒)。

 

使い捨てマスクは職場で無料支給だが、なにぶん安物なので耳が痛くなる。

1日中付けているものなので、大事だ。万が一、耳の皮膚を傷めると

痛みに耐えてマスクをすることになる。

 

なので、通販で購入。安定の国内産、有名メーカー製。

感想としては

「全然違う。一日中つけていても、痛くならない」

価格分の価値あり。

 

 

 


(後日追記:当時1,191円でしたよ。現在はトホホな価格)

 

 

 

 

ケアマネ試験結果の正式な発表として封筒が届く。

結果:合格

合格と同時に、研修費用として\12,567の請求書(島根県の金額)。

郵便局でお支払い。振込手数料80円。

いつものことだが、試験に合格するとお金を取られるのは納得できない。

まさに喜び半減。

 

ちなみに郵便局長は町内会長。誰が試験に落ちたか受かったか筒抜け。いつものこと。この町では気にしていたら生活できない。

 

 

 

 

 

 

何週間ぶりかに図書館へ行って、社会福祉士のレポートを仕上げる
結局、締め切りの前日というギリギリ提出。
書き終わると同時に、次のレポートの資料集め。県立図書館の書籍を取り寄せる。

ケアマネ試験に合格したのはいいが、年明け1月~2月に研修がある。
日程もきついし、出費も多い。逐一、ホテル暮らし。
1月下旬は松江に5泊だか6泊だかになる。シフトの調整もお願いしなければならない。
 

 

12月も半ばということは、3月末までの契約は残り3か月半になった。

契約更新について具体的は話は、双方からしていないが、現在の人手不足状況を考えると、3月で辞めますなどと言い出せる状態ではないし、こちらとしても止めて何か展望があるわけではないので、1年契約更新のつもり。シフト調整をお願いする身で、辞めますなどと言えないという本音もあり。

 

 

 

 

 

寒いせいか、またも肩こりがひどい。湿布の消費量が増える。

またも通販で発注。



夜、ゴミ出せた。45L×2袋。

スマホの通信速度が遅い。

 

動画閲覧どころか、通常のウェブ閲覧にすら支障を来たすレベル。

話にならない。

 

が、設定変更により解決。

 

スマホで、

設定→モバイルネットワーク→「LTE接続を有効にする」タブを外す。

 

接続は、3Gになった。

途端に高速化。

動画閲覧もサクサク。

 

ここ離島では、LTEは一応開通してはいるけれど回線が細いのか

それとも電波の特性上、届きにくいのか。

理由は分からないが

3Gのほうがはるかに速度が出ることが判明。

 

 

 

島からフェリーで七類港へ。

連絡バスで米子へ。

米子からJR伯備線で岡山へ。

岡山から新幹線。

 

乗り継ぎ乗り継ぎ。

途中で思ったことなどメモ書き。

 

 

・米子駅にオープンしたセブンイレブンが、恐ろしいほどに混んでいる。

山陰ではまず見たことのないレベルの行列。4か所のレジがフル回転だが

それでも行列が途切れることはない。最近まで同じ場所で営業していたJR系コンビニは

いったい何をしていたのか。そんなにセブンがいいのか。

 

・伯備線。

在来線というのはこんなに揺れる物なのか。採算の厳しいローカル線は、設備投資も回らないし路盤も悪いのだろうか。そして、単線のため特急といえども待ち合わせ。

・山陽新幹線

あたりまえなのだが、速い・綺麗・揺れない・トンネルに入ってもLTEがつながる・席にコンセントがある。ということで、在来線特急とのあまりの格差に愕然。
在来線に2時間以上揺られた後、新幹線に乗ってしまうと、全国津々浦々のひとたちが、「わが町にも新幹線を」と言って誘致を始める気持ちがわかる気がする。東京に住んでいては理解できなかった感情。
しかし、残念ながらそれば夢です。新幹線があるから街が栄えているのではなく、栄えている街と街を新幹線が繋いだだけです。自立していない街を、大都会とつないでも吸い上げられてしまうだけです。
あとに残るのは、JRから捨てられて赤字を垂れ流し続ける並行在来線と新幹線建設の財政負担です。山陰に、新幹線は、要りません。