世界的テノール歌手・パバロッティさんが死去 |            News blog

 世界的テノール歌手・パバロッティさんが死去

オペラ歌手のパバロッティさん死去…3大テノールの一人


パバロッティさん

 イタリアのテノール歌手、ルチアーノ・パバロッティさんが6日午前(現地時間)、モデナ市内の自宅で腎不全の

 ため死去した。71歳だった。輝かしい高音域で 「キング・オブ・ハイC」 の異名をとり、プラシド・ドミンゴ(66)

 ホセ・カレーラス(60)とともに世界3大テノールと称えられた。


  昨夏、すい臓がんが見つかり手術を受けていた。宣言していた引退公演を行うことなく天国へと旅立った。


 トレードマークでもあった、演奏終了後に観衆の拍手にこたえて、人懐っこい笑顔で両手を大きく広げるあの

 姿は、もう見ることができない。。。。。。

 ルチアーノ・パバロッティさんほど、幅広い人気を誇ったテノール歌手はいない。母国イタリアの空のように

 明るい歌声は、トリノ冬季五輪では、フィギュアスケート の 荒川静香 さんの金メダルの支えにもなった。

 日本でも、訃報を惜しむ声が相次いだ。
 


  トリノ五輪フィギュアスケート で荒川さんが、フリー プログラムに選んだ歌劇 「トゥーランドット」

 アリア「誰も寝てはならぬ」は、偶然にも開会式のステージで、パバロッティさんが熱唱した曲でもあった。

 荒川さんはこの日、「私たちの心の中に、いつまでも素晴らしい歌声は消えることなく残り続けると信じ、心より

 ご冥福をお祈りします」とのコメントを発表した。