北島、200m平泳ぎで金メダル!
<世界水泳>北島200m平で2大会ぶり金!
競泳男子200メートル平泳ぎ決勝で2004年アテネ五輪2冠の北島康介(24)=日本コカ・コーラ=が
2分9秒80で優勝し、今大会の日本勢初の金メダルを獲得した。
北島の世界選手権優勝は03年バルセロナ大会(スペイン)で平泳ぎ2種目を制して以来、2大会ぶり。
世界記録保持者のブレンダン・ハンセン(米)に敗れて
2位に終わっていた。
200メートルではハンセンが体調不良を理由に、29日の
予選レースから棄権。
決勝は、北島が2位以下に1秒以上の差をつける圧勝だった。
▽北島康介の話 自分の記録や世界記録に挑戦するレースだったと思う。それを達成できなかったのは悔しいけど、優勝(できた)ということを考えたら自信になるし、来年(の北京五輪で)やってやろうという気持ちにさせてくれた。
北島選手・(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)

