幼稚園児がみその寒仕込み
幼稚園児がみその寒仕込み/横浜
(園児が大豆などを混ぜ合わせたみその寒仕込み)
横浜市磯子区杉田の「トトロ幼稚舎(島根正昭園長)」で十七日、恒例のみその寒仕込みが行われた。
園児、保護者ら七十人が参加し、一晩煮た大豆に塩、こうじを混ぜ合わせ、みそを造った。
同日深夜から弱火でコトコト煮た大豆十五キロが入った容器にこうじ、塩が加わると、待ちかまえていた
園児らが一斉にしゃもじで混ぜ合わした。さらに小さなビニール袋に小分けして、形が残っている豆も
つぶしてタルに入れた。
「柔らかい」「楽しい」といった声が上がり、味見をした子供は「おいしい」と感想を述べていた。
一晩漬けた後、一年間使われる。 同園では週一回、飯ごうで米をたき、魚を食べる。
みそ汁も一緒に食べるが、手軽にみそも造れることを知って、七年前から平塚市産の大豆で
自前で作り始めた。
