森光子「放浪記」 |            News blog

森光子「放浪記」

森光子「放浪記」上演回数1800回を達成

女優森光子(86)のライフワーク舞台「放浪記」が4日、東京・帝国劇場で

上演回数1800回を達成した。


61年の芸術座での初演から45年。単独主演の最長記録更新に

八千草薫、米倉涼子が客席から祝福し、特別カーテンコールには

ジャニーズ事務所の近藤真彦、東山紀之、城島茂、山口達也、

堂本光一ら8人が駆けつけ、東山は森を抱擁して記録達成をねぎらった。

 

森は「早かったような、ポツポツ来たようないろんな思い。


健康でこの芝居を続けたい」。この日ででんぐり返しも1800回。


1054回出演の米倉斉加年は「ただのでんぐり返しではない。


役者の奥義を究めた結晶」と称賛し、森も「初めは下手でした。

皆さんによく見えるように回転を大きくする工夫をして、

今は芝居より上手になりました」と説明した。


08年1~3月に東宝の新劇場で上演が決まっている。