自分はこの視野になり、特に小さな文字を読む事が難しく感じている。
視野の欠けと欠けの間を見る事が非常に辛く、文章を読んで内容をイメージする事に時間がかかってしまう。
文字を追う事に必死で、その内容を頭の中で情景を同時に思い浮かべるという事が追いつかないでいる。
改行している先頭の文字を見失う事も度々だ。
なので調べたい事も自分ではなかなか出来ていない。

妻は自分の視野や、めまいについて色々ネットで調べてくれる。
自分の訴える症状について言えば、視空間認知障害というワードが出てきたという。
いくつか合致するところがあるが、凄く当てはまる感じでもない。
でも何かのヒントになればと読み漁ってくれた。
妻が声を出して読んで自分に聞かせてくれる。
おー合ってるね、うーんそれはないかな、と。
誰かの論文か何かで、長々と書かれてある。
その中でめまいについて書かれたものが出てきた。
それには、1、2年後改善がみられる、と。
年単位かぁ、それはそうか、自分も発症して半年が来るが一向に改善の気配がない。

別の話題でNHKを観ていると脳にダメージを負った児童の取材があった。
その児童はめまいと目がガクガクする、と訴えていた。
学校では許可をもらいラムネを食べていると。
自分もめまいの表現として、グワングワン、グワーンとすると訴える。
それに最近はなんとなくラムネを食べるようになっていた。
これは凄く当てはまっていると思えた。
が、だからといって解決策がある内容ではなく、どうする事も出来ない。
でも世の中には色んな人が居て、色んな病気や症状があり苦しんだり、戦っている人が居ると、自分だけではないと、少しだけ救われた気持ちになった。
同じ苦しみで本来の自分を取り戻せないでいる人が居る事を忘れないでいよう。