我が家の家は離れで、母屋には母親が居る。
その母も2年前くらいから老人特有の病気が出てきていた。
認知症だ。
最近は特に酷くなり、自分で自分を抑えられない感じだ。
すぐ怒り、暴言を吐き、最近では暴力をふるうようになってきた。

この一年はお金や通帳が無くなった、盗られたと自分が疑われ、手に負えない状況だった。
そして自分が入院中、クルマで近所で人身事故を起こし、それをきっかけに自分のきょうだいが母を説得して免許返納をした。
幸いにも事故は大事には至らなかった。
これも色々あったらしいが、結果家族にとっては不安材料が減った。
これは自分が退院してから家族から知らされた事だった。

自分の母親が息子である自分が心臓手術するという事を本当に理解しているか定かではない。
そして今も退院して療養している事をどれだけ把握しているかも定かではない。
なにせ、交わす言葉が疑いの目で見られているからだろう、マトモな話が出来ないでいる。

そんなんな中、ある夜事件は起きた。
母と同居している姉が家から閉め出され、大騒ぎになった。
大きな声に大きな音。
自分の不安はどんどん増していった。
そして気づいた。
自分の心臓、脈が乱れている事を。
一定の間隔ではない、不規則なリズムに、ヤバいと思った。
せっかく心臓手術して落ち着いていた不整脈が再発したのか。
手術後、鼓動を意識する事なく過ごせていた日々が、いっきに崩れた気がした。
家族も心配だが、こんなにしんどい思いをして治療している心臓がっ。
自分が持っている母屋の合鍵を使えば、姉は難なく家に入れるが、これまで自分は合鍵を持っていない事にしていた事がが嘘になってしまう。
考えた挙句、合鍵は庭の倉庫に隠していた事にして何とか事なきを得た。

こんな夜が何日か起き、神経をすり減らした。
母はとても不安定で、言動もムラがあり、とても普通ではない。
関わる家族も辛い。
2年前から近所の地域包括支援センターに相談にのってもらっているが、家族が何とか病院に連れて行かないと何も始まらないと言われていた。
強制的に連れて行くなどは無論出来ないのだ。

大きく乱れて胸を打つ鼓動。
一体自分は、母はどうなるのか。