モチベーション低下中。。上げなければ。
理論再暗記13/43
ところで、8月に受けた某税理士法人は見事、落選。。まあ、気にせずぼちぼち勉強&論文書きながら進めてくしかないなぁ~。
それはそうと先日、一般企業○○○へ入らないかというお声がかかりまして、結構ぐらついてます。。
一応、実務経験においても、一定の要件を満たせばクリアできると聞いていただけにグラグラ。。。してます。
ということで、早速、日本税理士会連合会のHPで確認しました。一般企業の経理も税理士事務所での仕事も2年なのかと思っていたが、実は大違い。みたい。
一般企業だと、実質的に経理業務を行っていたと考えられる時間を抽出して、その合計が2年だと勝手に解釈。
以前、知人が「一般企業の経理業務だと確か実務経験5年くらいだよ」といっていたことを思い出した。。。
5年は長いなぁ。
どしよ。
誰かに相談したいが、今、税理士事務所希望の就活やってる友人がいない。。
そこで、彼女に聞いてみた。。
「どっちでもいいんじゃない。」
。。。。。。。。
ということで、唯一、身近で税理士事務所で働く我が母に聞きたくなかったが、一般企業への就職と税理士事務所への就職、どちらが自分にとってプラスか聞いてみることに。
午後9時、まだ帰ってこない。
午後10時、まだ帰ってこない。。
午後11時、まだ。。。
おいおい。。50過ぎて夜遊びが過ぎるね~とか思って、父親に「おかんは??」と聞いてみる。
父親 「今日は帰ってこんで~」
マジかい。。
どうやら事務所の慰安旅行らしい。
どうしよ。
やっぱり8月から12月までのこの期間はなんともいえない微妙な期間だ。。受かってるか落ちてるかわからないだけに、すべてが中途半端。。
そこで考えた。
①勉強のモチベーションUPを図る
答え 今年の消費は落ちたと仮定して猛勉強する。
②就活のモチベーションUPを図る
答え 今年の消費は受かったと仮定して税理士科目は軽く勉強。
うーん、なんとか①と②の間をとりたい。。
まあ、いずれにせよ、今まで自分の納得できない状況では、何の努力もできないことが明らかなので、なんとか納得できる環境を自分に用意してあげる必要がある。
とにかく明日は理論暗記と上級演習がんばろっと。