本当は朝の5時に起きて、熊野古道に行く予定でしたが、夜更かしした二人に5時起床はあまりにも残酷でした。
一度は5時に起き行こう!とはなったものの、もぉ一時間寝ようか?
が、全ての終わりをつげていました。
次に目覚めた時はすでに、8時を過ぎていました。
まこは小さな声で僕に、こう伝えてきました。
「今から熊野古道は行けないから、御在所にしよう。」
と。
その時は、そうだな。
と、思いましたが、今思えば、なぜ今からは熊野古道は無理なのか…。
ついつい、笑ってしまいました。
それはさて置き、御在所に向かう準備。
まこのお化粧TIMEです。
眉毛命。
待つ事数分~数時間。。。
出発!!
今回はまこカーでGOGO!!
助手席と言うのはあまりもヒマで、ちょっかいをかける事に徹しました。
嫌がられました。
高速乗る前に、コーヒーとトイレにコンビニへ。
まこを待つ間にカシャッ!
反射してサッパリ自分がわかりませんでした。
あっはっはっ
そうこう言いながら、登山口に到着。
たくさんの登山者がいました。
こんなに登山者っているものだとビックリ。
最初は、慣れないせいか一気に疲れが…。
でもある程度登ると、こんなにも広大な景色に目を奪われ、かいた汗、みだれていた呼吸がスッと落ち着きました。
そこにある、巨大な岩で昼食。
今回は、僕がお弁当担当。
ついつい、記念撮影もしたくなるものです。
その他にも、たくさんの普段目にする事のない、景色にただただ、驚くばかり。
その幾つかを紹介します。
有名な、地蔵岩。TVなどでも紹介される程です。
断崖絶壁。
自然が生み、自然が作った木々の形が、印象的でした。
こんな道程が数時間続きます。
まこはこの道程を、嬉しそうに、楽しそうに進みます。
その表情ときたら、説明のつかない程、最高でした。
頂上付近にもなると、数多くの下山者の方とすれ違います。
その一人一人に挨拶をする事が、登山者のルールなのでしょう。
こちらも、挨拶をする事が気持ちよく、時折、話し込む場面も。
中には84歳のおじいちゃんと遭遇。
すごく、冗談が好きな方で、見る限り健康そのもの!
肌つやなんか、負けちゃいそうです。
女性一人で、歩いている方は、この登山コースの事をたくさん教えてもらいました。
このコースはどうやら、初心者にはキツイ道程らしく、ほめてもらいました。
あまりにも嬉しかったので、まこと記念撮影。

みんななにより、明るい!!
とにかく笑顔!!!
疲れなんてふっ飛びます。
ある意味登山は達成感とたくさんの登山者との交流が最大の楽しみなのであろうと、実感しました。
残り少しという所で、まこに異変が…。
あきらかに、表情、スピード、会話がなくなりました。
そうです、まこはへばっていました。
その姿は、少し老婆のよう…。
少し進んでは声をかけ、邪魔扱いを受け、また少し進んでは声をかけ、さらに邪魔扱い。
僕は何度、物陰に隠れて涙を拭いたやら。
そうこうしていたら、頂上にゴール!!!!!!!!!!!!!!!!!
そこは観光客がいっぱいいて、登山姿の僕らがすごくみすぼらしかったです。
あまりにも恥ずかしく、ゴールの階段をそのまま下ろうかと思いました。
少し休憩を取り、ゴンドラに乗り、さらに先を目指すことに。
まこは疲れていたのでしょう。
うつむきかげんで歩いていたら、木に激突。
近くの外人さんがとっさに、大爆笑。
まぁ僕も大爆笑。
恥ずかしそうなまこ。
でもその表情がまたかわいい…。
負けました。
ゴンドラに乗り最終地点へ。
この最中、愛の告白をしてやったどーーーーー!
あまり、彼女には届いていないようでしたが。
最後は、演出撮影を。
テーマは落ちる…。
です。
良かったらみなさんの登山の撮影の参考にしてみてください。
あぁ~楽しかったなぁ。
ちなみに、数時間後には記念日です。
この一ヶ月は中身が濃い一ヶ月でした。
よく、まこが自分についてきてくれたなと思います。
それなりの考えの中からの決断だったと思うので、逆に申し訳ないより、ありがとうでした。
僕には、良くも悪くも最高の一ヶ月でした。
本当にありがとうな、まこ。















