心の余裕が必要 | こころはロンリー 気持ちは・・・日々色々日記

こころはロンリー 気持ちは・・・日々色々日記

つい吐き出してしまうひとり言を書こうかな~と言う日記・・・

どんな仕事でも心に余裕がないと悪影響あるなぁ

 

 

障害者の介護をしていると特に必要やと思う

 

 

意思の疎通が難しかったり

 

鼻がゆがむほどの臭い匂いをかいだり

 

利用者の自己都合に合わせて振り回される事もたくさんある

 

そういうのにひとつひとつイラだってしまうと

 

不平不満が溜まって障害者に虐待をしてしまう傾向があると思う

 

 

オンとオフが切り替えられるようにオフの時は仕事を忘れてしまうような行動が必要

 

お酒飲みに行ったり、映画を見たり、コンサートに行ったり、友人や恋人と楽しい時間を過ごしたり。。。

 

俺も一時はお酒を飲みに行く事で紛らわしてたけど

 

糖尿病や高血圧を患い、年齢と共に減ってきた友人、ここ数年出来ない恋人、

 

気が付いたら一人で過ごす事の多さと、一日で他人と会話する事が極端に減った事で

 

オフでもストレスがめちゃくちゃ溜まるようになった。

 

「心のメンテナンス」が必要や・・・

 

かなり辛くなってきてるわ