シニアでもいろいろ楽しみたいっ!! -3ページ目

シニアでもいろいろ楽しみたいっ!!

記憶が怪しくなって来たシニア夫婦です(^^;
すぐ忘れちゃうので(^^;旅行や趣味や外食の記録を残します。
外食は神奈川県川崎市・横浜市中心です。城巡り好きです。

富士食堂のお姉さんに教えていただいた瀧川神社に行きました。

いろいろ調べると知る人ぞ知るパワースポットだそう。

 

瀧川神社

三島市川原谷755-1

 

 

 

ご祭神は瀬織津姫命

水神や龍神など諸説ある女神様だそうです。

 

瀧川神社は三嶋大社と同じころにできたといわれ、古い歴史があります。
2013年に祠が全焼しましたが、

2015年に地域住民や三嶋大社、伊勢神宮、

日本建築専門学校の学生の協力で再建されたそうです。

 

 

カーナビで行ったのでですが口コミで言われている住宅街は通らず、

なんだかよくわからなかったのですがうまくたどり着けました(笑)

神社前の、(たぶん生活道路)から右折して

ここ通るの?という細い坂を少し下った右側にありました。

ちょっと通るのが怖い坂道です(-_-;)

周りは畑なので視界は開けていますが、こんなところに?!という場所でした。

 

聞いていた通り小さな神社。

 

駐車場はないとなっていましたが、土の広場がありチョークで区画されており、

難なく止められました。

」 」 」←こういう区画でした。

 

その前では無人の植木市、

お好みのものが見つかったらお金を箱に入れる方式のようです。

 

 

 

 

歴史がありそうな神社の鳥居をくぐります。

 

 

本殿は左側にあります。

 

 

川の流れが心地よく、

気のせいかも知れませんが空気感が変わります。

 

 

ご神木から滝を臨みます。

 

 

 

 

左に歩いて行くと「石」があるのですが

他の方がずーっといたのでお写真は撮れませんでした。

 

この文字石と呼ばれる石は

1200年くらい昔、平安時代の頃に弘法大師が訪れ「お湯が出る目印」を付けたという

言い伝えが残っているそうです。

現代では風化でその目印は読めなくなっているらしいです。

 

 

 

滝の方に戻り右手から振り返り撮影。

心地良い音で流れています。

 

 

 

鳥居をくぐった先の空気感、

心地良い川、滝の音。

本当にパワーをいただいたような気がします。

 

車でないと行きにくいところではありますが教えていただいて

行ってみてよかったです(^^)